« 【終了】2005年5月 葬祭セレモニー司会術 |
メイン
| さて、問題です!(石川 元) »
2005年04月27日
最近、特に前髪が急に薄くなった。 どう考えてみても足りない。 ショボショボにしてヨレヨレスカスカの髪を、 何とか無理矢理ブロウでセットしなければならなくなった。 何故だか解らないが、数ヶ月前から何か今までと感触が違うぞ、 と感じてはいたものの、状況は見るからに悪化している。
以前なら多い位の髪だったのに、このところ、 触ると指先に地肌をもろ感じるというか、 髪のフワツとした感触が全体に無くなっている。 地肌にへばりついてる感じだ。 夜シャンプー後はブロウで何とかごまかせるが、 朝起きると無惨にも額に隙間だらけになって四方八方向いている。 洗い直さないと外出も出来ない。 持病で服用し続けている薬の副作用かもしれないが、 女性としては大変にショックだ。
そこで髪も伸びたし、今日美容室に行ってきた。 担当のしんちゃんにその悩みをうち明けると 「脳天の髪を横ではなく一気に前に持ってくると、その悩みは 少し解消するかもしれないよ。あとはすいたように見せれば」という。 それって、無理矢理ある髪を無い所へ持ってくる、 あのバーコードおじさんの髪型の原理と同じではないか・・・。
私は二重にショックを受けたが、 こうなったらもう若いしんちゃんのセンスに身を任す以外手だては無さそうだ。 まず縮毛矯正でストレートにして、扱いやすい髪にする。 次にカットをする。 その後ドライヤーをかけながら、しんちゃんの指は 私の脳天の髪を一気に前へとかきおろした。 そして黄金の指先でクシュクシュ、サラサラツとセットされた。
確かに今までより、元々こういう髪型ですっていう雰囲気だ。 どう見ても薄さには変わりないが、許せる範囲か・・。 いつか元通りの量に戻ってくれるだろうか、そう考えるとやはり憂鬱だ。 女性にとって髪は命とまでは言わずとも、 これ以上薄くなるようであればTVコマーシャルでよく見かける、 付け髪(かぶり物)という奥の手が残ってはいるが。
毎朝鏡をみては、ため息をつき、必死で何とかしようとする殿方の 涙ぐましい努力を身をもって知ることになった。 男性でも周りを気遣わせる哀愁があるが、女の薄毛も切ないものだ。 あぁ、我が髪よ、お願いだからもう一度生えてきておくれ。
|
投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月27日 10:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/586
|