« 「音来(にらい)」がやって来た!(加藤直美) | メイン | 梅の木!(藤田 順子) »

2005年06月03日

無事終了・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回の私のエッセイの続き・・・
社葬本番の様子をレポートします。



開式1時間前に遺骨の入場。
中央の長~い通路を通り祭壇に辿り着くまで・・・
FUNETのナレーション文作成システム・プロローグ・オールマイティから、
短いナレーションを入れました。
BGMは、関谷さんのCD<9曲目・私の人生>
(厳粛・重厚・儀式的・・・いい感じ!)



そして、いよいよ開式。
式場内の900席は、すべて満席になり、
別室やロビーでモニターを見ながら待機する参列者。
(残念ながら、臨場感に欠けるでしょうね)



ナレーションは、石川&関谷のコラボ!
関谷さんのCD<2曲目・紅い実の物語>
曲もじっくり聴いてもらえたと思います。(100点)

弔電は、全文5通と30通の肩書き・ご芳名の拝読。
(あれっ!!調子いいや~)
朝9:00入りした甲斐があった。
(因みに本番は午後三時からでした)
関谷さんのCD<5曲目・生命のセレナーデ>

そして、いよいよ難関の指名献花。
最初の8名は、1人ずつで、後の38名は一気に読み上げていくのだ。
来賓指名なので、カタカナの会社も多い。
ライトが当たって目がチカチカしたが、くっ・・クリア~
ライトが当たると赤字は、見えにくくなりますよ。
読み仮名は、必ず黒字で振りましょう。
献花は、弦楽四重奏の演奏でした。



ここまで来れば、司会者の山は越えたも同然。
スタッフの人手も足りていたので、献花をする方々を眺めておりました。

さてフィナーレの遺骨の退場。
もちろん関谷さんのCD<10曲目・未来への扉>
このホームページのトップ画面・MCエッセイの上・FUNETをクリック。
そして遺骨退場ナレーションサンプル作品をクリックして頂くと
<未来への扉>を聞くことが出来ますが、
ナレーションもすべて同じものを試してみました。
(合う!合う!!さすが井手社長のナレーション)
フィナーレに相応しい、そして希望が湧いてくるような
まさしく[未来への扉]です。
(終了後、この曲はかなり評判になりましたよ。)

そして私の仕事もTHE END・・・。
お疲れ様でした。

<おまけ>
セールスで恐縮ですが、この関谷さんのCDは、加藤先生のCDと2枚組みで、
ただ今、総合ユニコムさんから発売中です。
加藤さんのCDは、前回も好評でオールマイティ・仏式にもよく合います。
お薦めのBGMです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月03日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/548

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.