« ウグイス活動 (藤田 順子) |
メイン
| 新潟司会研修会[ステップ1]終了しました。(井手一男) »
2005年09月09日
ホームページのアクセス数が急増した。 特にセミナーの季節でも無いのに、なぜなのだろうか。 と思っていたら、どうやら某サイトの掲示板で MCプロデュースが紹介されていたらしい。
具体的には、 「セレモニーレディーの養成講座を 行ってくれるところはないでしょうか?」 という質問の回答に、MCプロデュースが紹介されていたようなのだ。 (ここのURL付きで。) おそらく、加藤講師は大喜びだろう。
急増したのが土曜日からだったので、 土曜にアップした私のエッセイが噂を呼んだのかと思っていたが…。 私の、ぬか喜びだったようだ。 (ちなみにそのエッセイの内容は、 フューネラルビジネス誌の連載原稿の脱稿についての内容である。 現在、編集者のS氏は編集に頭を悩ましている…ようだ。)
インターネットの世界では、このような幸運が時折舞い降りる。 興味を持って紹介してもらうことで、アクセス数が急に増える。 (悪い噂で増えることもあるが…)
このような機会に、たまたま訪れた人に対して、 『もう一度見たい』と思ってもらえることがアクセス数増加には大切なのだが、 このエッセイはいかがでしょうか。 もしよかったら、ブックマークしてください。
さて、大きく話が変わるが、 バックアップの重要性を物語る話を。 バックアップとは、たまに聞く言葉かもしれない。 データを別にコピーして保管して置く事である。 少し面倒だが、非常に重要な作業でもある。
例えば、先日、社長がFTPを介して サーバに最新のセミナー資料データをアップデートしようとして、 間違えてダウンロードしてしまった。 もしバックアップしていなければ、 この一つの操作ミスで最新データは失われることになる。
で、残念ながら実際に失われた…(南無阿弥陀仏)。
私なんかは、FUNETのプログラムを変更する際、 上記のようなミスを犯してしまうと、また一からやり直しである。 一度、似たような経験をして、2時間程度の作業がパーになって以来、 私は必ずバックアップをとるようにしている。 バックアップをとる時は、 ・ファイル名に、更新日を入れる。 ・バックアップフォルダを専用に作り、そこにコピーする。 といった作業をするようにしている。
ちなみに、不必要なバックアップファイルはゴミ箱行きだが、 私の場合は、すぐにゴミ箱を空にせず、 ゴミですら念のために補完しておくのが、流儀である。 (稀に、必要になるときがあるので。)
|
投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月09日 13:28
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/363
このリストは、次のエントリーを参照しています: 突然の出来事(工場長):
» satellite internet reviews from satellite internet reviews
How do I start a blog? I just got a new account on Yahoo but don't see where to ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2015年01月11日 19:55
|