« お盆休みの帰郷と読書三昧(加藤直美) |
メイン
| 脱稿!(工場長) »
2005年09月02日
まだまだ、日本人は葬儀といえば「お焼香」、献花には慣れていないようです。 献花といえば、花の向きは祭壇にむかってどっち? と一般の方は迷う人が多いと思います。 通常、茎の部分を祭壇に向け、花は会葬者に見えるように置く。 当然その方が、祭壇全体がきれいに見えます。 故人は何も言わないですが、 「花の方を祭壇に向けてくれたほうがよく見えていいなあ」 と言っているかもしれません。
先般の無宗教で執り行われた通夜で、 献花の見本に一輪花が置かれていなかったため、 最初に献花した人が通常と逆の方に花を置いてしまい、 後の人もそれにならいみな逆に置いてしまったということがありました。
この地方では、こういう献花のやり方なのか? とも思ったのですが、どうもそうではないようでした。 無宗教葬が増えているといえども、 私も未だ知り合いの中で無宗教だったことはありません。 そのことから考えても、献花の経験のない人も多いわけです。 今回改めてこのことを実感しました。
ワープロで「けんか」として、漢字変換をすると 「県下」「喧嘩」の方が、先にでてくるのです。 私達の中では当たり前のことでも、改めてご注意あれ。
<井手の割り込み> 献花を辞書で引くと「神前または霊前に花を供えること」となっています。 そして日本のお葬式での献花の方法は、欧米とは少し違っているようです。 キリスト教でも日本風の献花という認識のようですよ。 欧米では、柩の中や墓地には献花をするようですが、 祭壇に向かって献花をするということはあまりないようですね。
私も献花の向きに関しては疑問を持っています。 ただ、仏式の祭壇や仏壇の花の向きも外に向かって配置されています。 これは見る者に、仏様の世界を現しているからだと伺ったことがあります。 でも無宗教だったら、該当しないとも思うのですが。
祭壇がない場合、あるいは祭壇に対しての献花ではない場合は どうなのでしょうか? 例えば柩の上に供える大きな花束の献花、 献花台が用意されていない慰霊碑などに対しての花束の献花、 事故現場の道路の傍らの献花の場合etc。 色々考えると、見た目の良さがポイントになっている気もします。 (献花の向きの理屈は後付けかも)
一つ確実なのは、祭壇に対して、しかも献花台が用意されていれば、 間違いなく花の向きは手前に来るようですね。 今までの経験上、このことに違和感を持つ一般の方が意外と多いようですが、 (上下が逆だと感じるらしいのです・・・この感性正しいのでは?) これはもうマナーということでしょうか。 理論上はどうも釈然としません。
<お知らせ> 【FUNET】システムを一部バージョンアップしました。 会員の方々、もう気付かれましたでしょうか? 更に【FUNET】のトップ画面から、 [音声ライブラリ]が一部試聴できます。 (私的には、夏プロローグがお勧めです) 是非一度試聴してみてください。
|
投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月02日 13:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/370
このリストは、次のエントリーを参照しています: 献花(橘 貴美子):
» レイバン ウェイファーラー from レイバン ウェイファーラー
MCプロデュース: 献花(橘 貴美子) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月14日 03:56
» バーバリーブルーレーベル アウトレット from バーバリーブルーレーベル アウトレット
MCプロデュース: 献花(橘 貴美子) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月26日 01:29
|