« ホスピスライブ (加藤直美) | メイン | 最近のFUNET &芸術祭 (工場長) »

2005年12月13日

ルビー婚の司会を終えて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ルビー婚とは、結婚40周年を祝うお式です。
苦楽を共にし、健康でやってこられた伴侶と、
改めてこれまでの人生を振り返り、互いに感謝しあう事。
また、初心に戻ってこれからの人生も一緒に歩んで行く事を誓い合うお式です。

欧米では、結婚記念日に夫婦で贈り物をしたり、言葉で表現したりと
夫婦間の気持ちを伝え合う事が日常になっているようですが、
夫婦としての絆より「家」を重視してきた日本では、
結婚記念日を祝うという感覚はなかなか定着しなかったようです。
(日本人はシャイですしね・・・)



このご夫妻だって、昔の日本の夫婦を絵に描いたような2人です。
心では感謝をしていても、気恥ずかしくて口には出せないタイプ。
では、なぜ・・・そんな2人が、
こんなに大々的に公衆の面前でルビー婚をお祝いする事になったのでしょう?

お米屋さんを営んできたご夫妻には3人の子供さんがいて、
3人のお孫さんもいらっしゃいます。
そう・・・周りが囃し立てて、やっとこ当日を迎えたのです。
(打ち合わせでもそんな恥ずかしい事が出来るか・・・と大変だったのですから・・)



しかし当日は満更でもなさそうで、日本伝統の和装姿、とても素敵でした。
ご主人は衣冠束帯、奥様は十二単姿です。
先日、紀宮様がお召しになった十二単は、重さにして30キロあるそうですが、
この奥様がお召しになっている十二単は20キロほどだそうです。
恥ずかしがり屋のご主人が、奥様にルビーのネックレスを贈ったんだよ!
(かっわいい~!)

私は、ブライダルの司会も担当するので、
毎週末には新婚夫婦を目の当たりにしています。
見つめ合い、常に手を繋ぎ、これ以上の幸せはないわ!
くらいの勢いでスタートする新郎・新婦・・・。
果たして、40年経って、そう40年が経過しても
こんなに仲良しでいられる夫婦が何組居るだろうか・・・!?



確かに40年も経つとブライダルの様な盛り上がりはありません。
メインテーブルに2人並んでいても、それぞれに友人と話し込んだり、
別々に席を立ったり自由に行動しています。
しかし不思議と違和感がありません。
言葉を交わさなくても相手の次の行動が分かり、認め合っているというか・・・
深い信頼関係が伺え、さっぱりしていて、逆にとても爽やかに感じます。
還暦を越えたお2人でしたが、微笑ましい、
胸がポッと温かくなるような素敵なご夫妻でした。(見習いたいものです)

 

さて、ルビー婚式とパーティー、セットの司会。
トータルして3時間半という長丁場でしたが、
ジャズやシャンソンのミニコンサートもあり司会はどちらかと言うと楽な部類。
しかしホテルのスタッフ・業者は始まる前からピリピリものでした。

なぜか?本日の司式者は、このホテルの代表取締役社長だからです。
(H社長と掛け合いをする私はもっとピリピリよぉ~。ご主人と友人らしい)
H社長が詰まったら上手くフォローするのは、司会者である私の務め。
(1人で司会をした方がよっぽど気が楽だわ)

白い紋服で現れたH社長。(ちょっと目立ち過ぎなんじゃないの?)
けどしゃべりは思ったよりずっと上手かった。
ぶつ切りが気になったが、原稿を読んでる感じがしない。
しゃべり慣れているという事でしょう。
(けどしゃべり過ぎで時間オーバーなんだよね・・・ブツブツ・・)

これは、主な結婚記念と贈り物例です。





日本の殿方は、少し研究したほうがいいんじゃないの・・・!?
皆さん、反省してよね。

<井手の割り込み>
弊社のエッセイはいつも暗い話か、加藤の厳しい話が多いからさ、
こういうホノボノとするのは、いいですなあ。

ルビー婚の40年・・・日数で言うと14.600日ですが、
時間にすると、350.400時間、で分にすると、21.024.000分、
ここまできたら、秒にしますが・・・1.261.440.000秒だって。
やっぱ、40年と表現した方が分かりやすいな。(何のための計算だあ)

でもこんなに簡単に計算できるのも、卓上電卓のお陰です。
世の中に卓上電卓が登場するのは、約30年前。
そして発売当時は高価な新商品で、庶民にとっては高嶺の花だった。
(このご夫婦は、卓上電卓登場以前から夫婦だったんだ。)

40年前は西暦1965年だけど、この年は、エレキギターにモンキーダンスが
流行し、バニーガールが日本に出現したらしいですよ。
それから、今は懐かしいカセットテープが発売されるのもこの年です。
石炭・石油の大量消費の影響で「スモッグ」という言葉も生まれました。

相当に長い道のりだったことだけは、何となく理解できました。
普通に40年生きるだけでも大変なのに、凄いですね!

<ご案内>
ご訪問くださった皆様は、どうかトップページの
FUNETで製作するDVD作成例!と
FUNETで高速作成メッセージ・ボード!
をご覧ください。
また製作過程などの詳細は、FUNETのトップページからもご覧になれます。
(このトップページの右下にリンクが貼ってあります)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年12月13日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/104

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.