年明けまもなく始まった前哨・・・
私は助っ人ウグイスとして、1月の後半からお手伝いをはじめました。
MCプロの石川さんにも一日助っ人をお願いしましたが、
彼女のエッセイにあったように本当にキツ~イウグイスなんです。
人間鍛えればなんとやらで、最近はやっと慣れてきましたがやっぱりキツイ。
ふと思うと、ウグイス中心の生活に陥っております。
まずいまずい・・・
けれども金曜日のフラのレッスンだけはどんなに疲れていても、
声がかれていようともお休みはしてません(^^)vご安心を
(誰も心配してないって?)
さて気を取り直し、こないだの日曜日のブライダルで見た
和やかなシーンをひとつご紹介します。
そのご披露宴は東京南農協にお勤めの新郎新婦。
列席者は殆ど農協関係のお知り合いでかなりもりあがりました。
洋装から和装にお色直しの進行でした。
和装から洋装よりも時間がかかるんですよね~心配はしていましたが、
案の定1時間もかかりました。
しかし、列席者はそんなことお構いないようで、
おのおの大いに盛り上がっていてくださりとても助かりました。
お開き後、職場の皆さんが新郎を胴上げしたのですが、
どうやらおめでたの新婦以外、両家のご両親まで胴上げしたようで・・・
私は新郎のお母親が「あわわ~」とか細い声を上げながら、
留袖姿で宙に三回・・・舞うのを目撃しました。
まぁ微笑ましい光景でしたが、あの後お母様はちゃんと歩けたかしら・・・
と気になりつつ帰路につきました。
短いですが、明日のウグイスに備え今日はやすみます。
<石川の割り込み>
さすがの藤田も疲れているようですな。
フラダンスとジムで鍛えた体力を駆使して、あと少しだから、頑張ってね!
この時期にブライダルをやる新郎・新婦は急いでいる方が多い。
新婦が妊婦で、取り急ぎ式を挙げる場合が多いのだ。
ちょうどシーズン外なので、予約も取りやすいし、
プライスダウンされているので狙い目かもしれません。
私が先週担当させて頂いた新婦もおめでたでした。
しかし、妊婦さんを抱えてのブライダルは、
司会者をはじめスタッフ全員が気を遣います。
安定期に入っている妊婦さんは、精神・体調共に安定しているが、
その前の段階の妊婦さんはつわりが酷く、立っている事すら困難な場合もある。
昨年担当した妊婦さんは、とうとう車椅子を使っての入場を強いられました。
また、別の披露宴では、途中具合が悪くなり新婦退室。
冒頭でお顔は披露出来たものの・・・
二度と会場に現れることのなかったブライダルも経験しています。
(そんなに具合が悪いなら、延期すればいいのにね。シンデレラの性でしょうか)
では、今回は私が担当した【ギョッとした参列者・新郎新婦特集】
<叶姉妹並みのオープンドレス>
グラマラスなのは、打ち合わせの時点から分かっていたが、
そこまで見せなくても・・・と思うような胸元がザックリ開いたドレス。
キャプテンをはじめ男性スタッフが始まる前から、
騒いでいたのはこの事だったのね・・・
(私には、間違っても着れないドレス。ブカブカで殺される。羨ましい。)
<高砂席でモクモク・・・>
新郎が披露宴中にタバコを吸うことは許されているが、
お嫁さんはまずいでしょ~。
新婦が新郎のタバコを1本拝借・・・慌てて介添さんが注意をしていましたが。
本人は「何で?」ときょとんとしている。
(確かに悪くはないけど、まずいでしょ~。同じか!?)
<いき過ぎる余興>
男性5人が曲に合わせて脱ぎだした。
いったいどこまで・・・終いにはパンツまで脱いだが、
かろうじてTバックを履いていた。(目のやり場に困る)
最近の若い子は、裸になることにあまり抵抗が無いようだが、
一言言いたい !
「身体を鍛えてから、出直して来いっ」
<キャンドルサービスのキャンドルはどこ?>
各卓の中央に置かれている・・・はずのキャンドルの代わりに、
アレッ?・・・男性が裸でうずくまっている。
よく見ると神聖なキヤンドルが、
Tバックに挟まりお尻がキヤンドルスタンドになっている。(キャー)
余りにも品格に欠ける行い・・・。
思わず口から飛び出したアナウンスは
「罰として結びまでその格好で居て頂きましょう ! 」
<そんなに嫌いな子なら、主賓を受けるな!>
新婦の会社上司のスピーチ(主賓挨拶)
「彼女は我がままで、とても気の強い子です。言う事は聞かないし、
社内でこんな事もありました・・・」と延々と暴露話。
(けど、落としておいて最後は、持ち上げて終わるんでしょ?)
10分近く悪口が続き、(どこでフォローするんだ・・・と気が気でない)
しかし最後まで、1回も新婦を持ち上げる事をしなかったスピーチ。(タラー)
最後は「こんな娘を嫁に貰う新郎の気が知れません」と結びやがった。
冒頭から沈み込んだ披露宴。(ど~すりゃいいのよ!)
「新郎には新婦の良さがちゃんと分かっているのですから、ご安心下さい」
とアナウンスをしてみたが、全くフォローしきれていない。
最後まで、盛り上げる事は不可能だった。(悪気があるとしか思えない)
その他、悪気は無いのでしょうが・・・
新婦友人や新郎友人のスピーチで、過去の恋愛話を暴露する奴。
本人はウケると思って暴露するのでしょうが、
徐々に静まり返るっていく会場内に焦り、やがてドツボにはまるスピーチ。
(場をわきまえて、内容を考えなさい)
ふと思い起こすといろいろありますなぁ・・・。
皆さんもセレモニーに参列するときには、
司会者を困らせないように気をつけましょう。
では、また・・・。