最近は、この界隈のホテルに転々と・・・
司会に入らせていただいていますが、
どこの会場に入っているか?は、
それぞれのホテルスタッフにはタブー。(禁句)
有名ホテルが林立し激戦区であるがゆえ、
ライバル同士のホテルを掛け持ちする司会者も少なくありませんが、
他所のホテルの事は外では一切口にしません。
みなとみらい地区・山下地区を合わせれば、
いったい何件のホテルがあるのでしょう。
それぞれのホテルのやり方を掴むまで司会も苦労しますが、
ホテルとホテルのハシゴが楽なので、
司会者にとっては便利な地域でもある訳です。
さて、ブライダル中の余興は、
誰を楽しませるためにあるのでしょうか?
主役である新郎新婦へのプレゼント?
(もちろん、そうでしょうね)
それから食事をしている間、
参列者にとっても楽しみの1つになるでしょう。
けど芸達者な方は別として、
余興を頼まれた方にとってはかなりのプレッシャーになるはずです。
打ち合わせ時に「友人に頼むのも悪くて・・」
という新郎新婦の声もよく耳にします。
そこでプロのシンガーやマジシャンを依頼し、余興時間はプロに任せて、
参列者を楽しませるという披露宴も今は少なくありません。
この女性シンガーは、日本人や韓国人のバックグランドボーカルとして、
TVやコンサートツアーに参加しているカリフォルニア州出身の方です。
① DANCING QUEEN(アバ)
② IF WE HOLD ON TOGETHER(ダイアナ ロス)
③ CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU
(君の瞳に恋してる)
・・と3曲のショータイムでしたが、この歌唱力には目を見張るものがあります。
また片言の日本語で「皆さんもご一緒にぃ~スタンドアップ!!」
なんて言うから、気のいい日本人は新郎・新婦にお尻を向けて、
老若男女・全員総立ちで盛り上がっておりました。
もちろん新郎もメインテーブルの椅子の上に立ち上がり、
頭の上で大きな手拍子。(すごいねぇ~)
異様な盛り上がりでした。
そして次のホテルでは(私もハシゴでした)マジシャン登場。
見るからに、風貌がマジシャンそのもの・・・。
新郎・新婦の中座中には各卓のテーブルマジックで楽しませてくれ、
お色直し後は、新郎やお客さんを呼び出して、
大技のマジックを披露してくれました。
すごく近くで覗き込んでも仕掛けは分からないものですね。
(ど~なっちゃってるの?)
お客さんをいじりながら、上手い話術で進行するマジックは圧巻です。
(エッセイに載せてと頼まれましたので、興味のある方はどうぞ)
こちらから
やはりプロは参列者を魅了しますね。
司会者にとっても任せて安心だし、
お願いした時間内で盛り上げてくれるので、
願ったり叶ったりですっ!!
今や、新郎新婦の希望する披露宴内容は様々ですが、
新郎新婦ばかりが主役なのではなく参列者を楽しませたいという趣旨の元、
今後はこういったプロの出番も増えるような気もします。
ただ披露宴をショー感覚と捕らえている方と、
食事中心の懇親の場と考えている方の大きな差はありますがね。
葬祭ホールのオープニングや葬祭ホール○○周年記念なんかで、
シンガーやマジシャンにお手伝い頂くのも悪くないと思いますよ!!
喜ばれる事間違いなし・・・。
(お薦めです)