« 葬儀司会研修会 インサイドレポートIN平塚 (石川 元) | メイン | 休日報告 (加藤直美) »

2006年09月29日

MCプロデュースの携帯サイトをオープン(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

携帯電話のインターネットの利用数(閲覧数)が、
パソコンのインターネットの利用数(閲覧数)を超えたと、
ある調査機関が発表したそうです。
ネット関係会社で働いている私の友人も、
携帯電話関連の仕事が増えてきているようで、
時代はパソコンから携帯電話へとシフトしている感じです。

利用者数で見れば、携帯電話の契約者数はおよそ9000万。
パソコンのインターネット人口がおよそ7500万。
なので、携帯電話のインターネットが普及する下地はあったわけです。
でも、数年前までは通話とメールがメインで、
携帯のインターネットはあまり儲からない市場だったように思います。
それが、技術革新とそれに伴った価格体系の変化(定額制等)により、
携帯電話をネット端末として活用するユーザが、急激に増えてきました。
最近では、携帯のインターネットサービスも充実してきました。
また、近い将来はユビキタス機器として、
家電製品との連携も視野に入っているようです。
(例えば、携帯電話から、エアコンのスイッチを切ったり、
 ビデオの録画したり、風呂を沸かしたりできるようになるでしょう。)

前置きが長くなりましたが、
MCプロデュースは携帯電話サイトを開設しました。
(これが言いたかったんだな)

携帯電話のインターネットアドレスに、
http://www.mcpbb.comと入力してもらうか、
下のQRコードより、携帯サイトにアクセスできます。

QRコードとは、バーコードのようなもので、
携帯電話のカメラでパシャッと撮ると、
インターネットアドレス等の情報が得られる仕組みです。

試しに、上記の画像を、
携帯カメラの「QRコード」読み取りモードで、
パシャッと撮ってみてください。
http://www.mcpbb.comという情報が得られます。

携帯電話はパソコンと違って、文字入力が手間なのがネック。
(女子高生は、パソコンより携帯の文字打ちの方が慣れているようですが…)
QRコードは面倒な文字入力の必要が無いので、
非常に便利ですね。
もし、上記のQRコードでhttp://www.mcpbb.comという情報が得られたら、
ブックマークもお忘れなく!

それで、どのような表示になるかというと…

主に、文章で構成されたページで、
エッセイを閲覧できるサイトになります。
携帯電話の料金が定額制ではない方にも、配慮。
画像は、希望者のみの表示になります。
(私も、実は定額制では無いです…)

文章で構成されているシンプルなページではありますが、
エッセイに限っては、ほぼパソコンと同様の閲覧が出来るでしょう。
(携帯の機種にもよりますが。)
通勤電車や営業の合間に、お気軽に携帯電話から見てみてください。

ちなみに、
葬儀業界でも、携帯電話は有効なツールでしょうね。
特に、【地図】と【電話番号】の携帯ページでもあれば、
会葬者が最寄り駅付近から道に迷った場合など、
非常に助かるのではないでしょうか。

少し調べてみると、goo等のポータルサイトでは、
多くの葬儀社情報が携帯電話でも見れるように対応しています。
このような無料のサービスサイトにリンクするのも手かもしれません。

そんなわけで、活況の携帯メディアに、
MCプロデュースも参加してみました。
このホームページともども、よろしくお願いいたします。


<余談>

子供にしか聞こえない着信音がある。
と、社長が教えてくれた。
調べてみると高周波数の音を発する着信らしい。
(蚊のプーンっていう音に近いようだ。)
人は年を取るにつれて、高周波の音は聞き取りづらくなる。
耳の老化を利用した、知恵のある着信利用だろう。
(こんなこと思いつくのは、きっと中学生だ。)

ふと、その子供にしか聞こえない着信音を聞きたくなって、
さらに調べてみたら、ありました。
さー、大人と子供のリトマス試験紙。どっちかな?

子供にしか聞こえない着信音 サンプル(mp3)

おぉー…聞こえます!
注意して聞けば、聞こえますね。
高音域でピピピピ鳴っているのが、着信音でしょう。
…でも、私は絶対に日常生活で使えない着信音です。
普段の生活では、間違いなく気付かない。
この音が着信音で使えるから、子供なのでしょうな…。(ふー)


<余談2…といいますか、残念なお知らせ。>

最近、スパムメールならぬ、
スパムトラックバックが急増してまいりました。
ブログで裏業者のリストにでも拾われてしまったのでしょうね。
酷い時で、一日に50件とかあります。
制限をかけることは可能ですが、普通の閲覧者にも弊害が出る可能性があるので、
当面、ほとぼりが冷めるまでトラックバックを非表示にすることにしました。

今年の3月にトラックバックしていただいた、
WEB 石屋 様、すみません。

今後も、トラックバック非表示時にトラックバックしていただいた場合は、
各エントリー毎にご紹介させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


<最後に、注目のご案内。>

10月3日(火)、4日(水)に東京飯田橋レインボービルで開催される
【葬祭セレモニー司会術】のベーシック講座、キャリアアップ講座のご案内。

○葬祭セレモニー司会術[ ベーシック講座 ] 詳細情報

開催日時 :2006年10月3日(火) 10:00~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      Tel.03-3260-4791
定員   :30名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

○葬祭セレモニー司会術[ キャリアアップ講座 ] 詳細情報

開催日時 :2006年10月4日(水) 10:00~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      Tel.03-3260-4791
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

●お問い合わせ・お申し込み先●
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル


<最後の最後に、FUNETの近況!>

FUNETは、
今年、最も需要が高まっている追悼文のアップデートを、
10月上旬に行う予定です。
今までテンプレートを主に置いていた追悼文の表紙面を、
本格的にシステム化します。さらに使いやすくなります。

また、音声教材も驚愕のアップ数です。
ナレーション文作成システムと連動して、かなり良い感じです。
乞うご期待!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年09月29日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/592

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.