« 合同葬の司会を終えて<告別式編> (石川 元) | メイン | 日本の表現力 (工場長) »

2007年02月09日

スカッシュ練習会(藤田順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今から10年程前にスカッシュをはじめました。
中学時代は軟式テニスにはまっていた私。
社会人となってからは会社のテニスサークルに所属し、合宿に参加していました。
しかし、年を重ねるごとに夏は猛暑、冬は寒空の下でのプレイに
次第に消極的になっていきました。

そこで目をつけたのが、近くのスポーツクラブにコートのあったスカッシュです。
スカッシュとは、テニスと同様にラケットを用いた屋内球技です。
四方を壁に囲まれたコートと小さいゴムの球を用いて行います。
全ての打球は前方の壁に向かって打つ必要があり、
そのほかの壁も全て利用することが出来ます。

自分の得点となるのは、相手が、ボールを2度床にバウンドする前に、
前方の壁に打ち返すことが出来なかった場合です。
コートが比較的狭く、ボールが弾まないことから、
ボールが行く先にはどこにでも追従する必要があり、
少なくとも480mmの高さに打ち返さないといけないので、勢いを殺すことはできない…。
そのため打ち合いは長くなります。

スカッシュは有酸素運動として大変優れていて、
1時間で700~1000カロリーを消費します。
(実際ハードすぎて1時間続けるのは無理ですが・・・)
コートを駆け回ることで下半身を、ボールをラケットで打ち返すことで
腕と上半身を使うことから全身の運動となり、テニスの2倍の運動量があります。

先ほど、「近くのスポーツクラブにコートのあった」と過去形で書いたのは、
今は取り壊されなくなってしまったからです。
そこで、その時スカッシュを一緒にやっていた仲間達でサークルを作り、
スカッシュのみにとどまらずバーべキューや各種飲み会などで、
親睦を深めるようになりました。
現在私がスカッシュをする機会は、このサークルでの練習会のみとなってますが、
他メンバーは、殆どの人がスクールに入っていて、毎日のようにスカッシュの練習をし、
常に腕を磨いているスカッシュ大会の常連さん達なので、
それはレベルの高い練習会です。

皆さんの足をひっぱりながらも、ラケットでボールを捕らえ、
コートを走り回ってストレス解消!噴きだす汗は最高ですね。
2月はじめの日曜日に行われた練習会。
普段運動はしているものの、スカッシュは使うところが違うようで、
翌日からは筋肉痛との闘いです。
特にお尻の筋肉が痛くて痛くて不思議な歩き方になっています…。
情けない限りです。
私としては、スカッシュ後のサウナもホント楽しみです!
次回の練習会にむけ、自主トレに励んでおります。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年02月09日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/986

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.