今回の収録は、FUNETで展開している時期もの。
葬祭ディレクター受験対策の中でも、「司会」「接遇」の音声収録。
何だか私が試験受けるみたいで嫌だなあ!
実は私は、初年度(12年前)に1級を取得しています。
しかも、それ以来毎年のように試験対策講座を持っていますから、
随分試験の様子が変わったことも、ずーと体験してきていて、
偉そうに昔を懐かしんだりしています。(エラソー)
もし、出来が悪かったりしたら…(ゾーッ)。
とりあえず、鉛筆カチャカチャで集中。
集中力が高まって
よし、何とかなる感じ
いよいよ本番行きましょう
OKどぇーす!(工場長の間の抜けた声)
てな感じで収録してきました。
1.2級の接遇と司会で4課題。
どうぞ会員の方は聞いて参考にしてください。
皆さんが合格されることを祈っています。
いやあスタジオは気分が落ち着きます。
リラックスと緊張を交互に体験できて、しかもしかも、
もし失敗しても、取り直しが効くというのが何より嬉しい。
もうマンモスウレピー(おいおい、久しぶりに古っ!)
私の後は、恒例の橘の音声収録です。
もう、1.000トラックは越えました。
一体、いつまで続くのでしょうか、どこまで続ければ良いのでしょうか。
まだまだ新しい音声が続々と収録されています。(お楽しみに)
収録の合間は、ふざけてばかり。
橘の写真の様子からも分かるでしょうが、
リラックスしないと良い表現は難しいのです。
肩に力が入りすぎると、スポーツでも勉強でもよくありません。
集中するときだけ、しっかりと集中する。
あら…スイマセン、橘が集中している写真は後日掲載予定です。
(見つからないなあ、橘、集中していることないのかなあ)
まあ、こんな感じで激務の合間を縫っての収録でした。
が、逆に疲れが取れたようで良かったです。
終了後の飲み会も私は参加しませんでした。
このところ、我が家で晩飯を食う回数が極端に減っているので、
というか、我が家に泊まる回数が月の半分くらいなので、
子供と過ごす時間は大切にしたいのです。
あー、良いスタジオ収録の一日でした。