でも、免許を持っていると何かと便利です。何をするのでも、
身分証明書代わりになります。今や常にお財布の中で「ゴールド免許」が輝いています。
5年前に撮った写真は、やはりそれなりに若く、今回の写真もそれなりに、
撮りたかったので、美容院に行ってから、免許更新に向かいました。
私が住んでいる杉並区、東京都庁にある更新センターまで行きます。
誕生日前1ヶ月から、誕生日後1ヶ月まで、更新の猶予がありますが、
あっという間にギリギリになってしまいました…。
締切日は、福岡出張で東京には居ません。
「まずい!」と焦って、慌てて行ってきました。
都庁に行くのは、今までで2回目です。
東京に住んでいても、用事がなければ行かない場所です。
第1庁舎、第2庁舎があって、目的によっていく場所は違います。
この日はお天気も良かったので、地下道ではなく、地上を歩くことにしました。
新宿駅からは15分位は歩いたでしょうか…。
目指すのは、第2庁舎の2階です。
5年前に更新をした時は、新宿警察署でした。
そこは狭い場所で、案内も不親切で、尚且つ結構待たされたことを覚えています。
地下鉄の西新宿からはすぐの距離でしたが、
警察署に入って行くのには何だか緊張しました。
(悪いこともしていないのに、不思議です)
都庁の場合、それはそれは広すぎて、歩く距離は膨大です。
2階までのエスカレーターを昇った広い空間に、
その「免許更新センター」だけがありました。
あとは吹き抜けとエレベーターホールだけ…。
とても贅沢な造り方です…。
並んだら、あっという間に手続き。
印紙を貼り、検眼をし、写真を撮って、講習を受けて、
30分足らずで終了してしまいました…。早すぎで驚きです。
もちろん「優良ドライバー」ですので、早かったということもあります。
さて、このまま帰るのはもったいなくて、第1庁舎の南展望室へ寄りました。
展望室直通エレベーターで、あっという間に45階まで昇ります。
高い所に来たのは、久し振りです。
高い場所から世の中を眺めるのは、気持ちがいいですね。
目の前には、新宿副都心が広がります。
東京の360度の眺めを堪能しました。
我が家の方向の写真も撮りました。(まるで、おノボリさんです)
展望室の傍らでは「フォルクローレ」の生演奏をしていました。
東京都の「路上パフフォーマンス認定」を受けている人だそうです。
東京の上空に、アンデスの香りがしました。
どこかもの悲しい音色にしばし聞き入って、展望室を後にしました。
さて、免許の写真は、5年前とは、もちろんどこかが少しずつ違う私です。
さらに5年後も、健康で、尚且ついい笑顔で「免許の写真」を撮りたいと思います。
以前は、毎年お正月には、「今年こそ、運転をする」という目標を立てていましたが、
全然、必要が無いので結局は乗りませんでした。
今年は、長男が免許を取ると、言っています。
又、一人「アッシー君」が増えるので、いつまでも運転はしそうにありませんね…。
「息子とドライブ!」なんて…すごく楽しみです。
(私を助手席に、乗せてくれるかなあ…?)