« 新曲のレコーディング! (井手一男) | メイン | オンセイ☆エッセイ#43 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2008年03月04日

ぼいす隊マム ウインターコンサート(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が主宰するコーラスグループ「ぼいす隊マム」のライブコンサートがありました。
昨年に引き続き地元の児童館から、親子向けイベントのご依頼でした。
お子さんの年令は、0歳~3歳位。小さいお友達がたくさん集まってくれました。
私としては懐かしい限りです。
我が家の息子達も・・・こんなだった・・・もう忘れてしまいました。
小さくてかわいいけれど、子育てはそれだけ大変ですよね。
今日は、子育てに追われる若いママたちにも、
音楽でホッとしていただきたいと思っています。


内容は、アニメのトトロから「トトロ~さんぽ」のメドレー。
これは子供向けといったら定番です。
ミュージカル・メアリーポピンズから、
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」というおまじないの歌。
NHKみんなのうたから「おしりかじり虫」これは紅白歌合戦でも歌われました。
ちょっと、私たちには年令的に無理?がありましたが、
頑張って練習をして、簡単な振り付けもつけました。
おしりを振りながら歌うメンバーは、かわいかったです。

そして、ゴスペルから「OH HAPPY DAY」
このぼいす隊マムは、普通のママさんコーラスではなく、
日本の歌からポップなもの、そしてジャジー(JAZZ)なものまで、
幅広いジャンルを歌いたいと思っています。
その中でもゴスペルは私も得意で、歌っていてとても気持ちがいいです。
私はこのぼいす隊では、指導をしながら、
指揮も伴奏もしながら、ハモリも歌も歌います。
それが私流のやり方です。
ゴスペルではよくアドリブを入れます。
アドリブというのは、その瞬間に、「頭ではなく、ハート(魂)ソウル」
というのでしょうか、心の叫びというのかな?
思いもかけないことが起こる瞬間が最高です。
私の脳内セロトニンが、光輝く時と言ってもいいでしょうか?
この瞬間がタマラナイ!やめられない、止まらない!という感じです。
私にとっては、最高のストレス解消です。

仕事以外でこのような場所があるということは、
私にとってはとてもラッキーなことだと思っています。
私がやりたいことを一緒に活動をしてくれるメンバーにも感謝です。
メンバーももちろん、子育て中。
そのストレス解消に、気持ちを発散して歌ってくれます。
次の活動は桜が咲く頃に、ガラッと雰囲気は変わって、
高齢者施設(我が家の姑が通うデイサービス)で、
マムの歌声をご披露することになりました。
嫁としても頑張ります!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年03月04日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1281

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.