30代を頑張ったからこその素敵な40代がありました。
そして、もっと頑張った40代からもうすぐ「○代」。
実は次の年代が今からすごく楽しみです。
子供たちも成長して、自分のやりたいことを存分に出来る日々がやってきそうです。
どこへ歩いて行けば良いのかが分からなかった若い頃とは違います。
やや体力的な限界を感じながらではありますが、人間的にはすこぶる充実して、
無駄な走り方をしないのが、この年頃の良いところでもあります。
的を見据えた努力が出来るのも、50代からの強みですね。
この1年を50代への助走期間として、
じっくりと大切に過ごして行こうと思っています。
誕生日は偶然・・・私が主宰する「ぼいす隊・マム」のライブコンサートの日でした。
だから「バースデー・ライブ!」ということです。
では、ライブコンサート報告です。
この日は、私の姑が通う「デイサービス」でのコンサートでした。
新学期の忙しい時期でしたので、母親が中心のライブ活動は、
練習時間を作るのが大変でしたが、多忙と言って諦める私たちではありません。
メンバーの内4人が幼稚園や高校等の新入生のお母さんでした。
入学式後に時間を作って駆けつけてくれた方もいました。
この日は、マムの正装・・・カフェエプロン姿です。
結構好評なスタイルです。
この日のお客様には、最高102歳のおばあちゃんもいました。
1曲目は、懐かしのメロディー。
最近は百恵ちゃんや昌子ちゃんもナツメロと言われることがあって、
ちょっとショックですが、これは本当のナツメロです。
「青い山脈」から始まり、「さよならルンバ」までの十数曲を練習しました。
最初から、お年寄りの皆さんは声を上げて歌ってくださいました。
そして2曲目は、ディズニーメドレー。
親子のライブには好評な曲ですが、この日は思い切って歌ってみました。
ハモリもたくさん入れて歌います。
やはりメロディーがいいので、お年寄りも聞き入ってくださいました。
3曲目は、去年購入した「ハンドベル」。
本番の日にならないと全員が集まらないので、
練習がなかなか出来ないのが悩みの種です。
この日は「エデンの東」でした。
本番前に1~2回だけやっと練習が出来ました。
練習はちょっとボロボロでしたが・・・。
本番はバッチリ!素晴らしかったです。
これは全員の集中がモノを言うレパートリーです。
そしてこの日初めての試みで、マムの「歌声の喫茶店コーナー」を入れてみました。
「歌声喫茶」の要領で、歌詞を手元に持って、次から次へと歌って行く趣向です。
私達のコンサートは、ライブスタイルなので、お喋りも入れて行きます。
するとその日の私の「ノリ」によって、あまり喋らない日もあって・・・。
かと思えば、会場からのチャチャ入りが多く、
それに応えている内に時間が足りなくなったり・・・なんてこともあり、
まとめて行く私としては、時間調整が非常に難しいのです。
ですからそういう意味もあって、このコーナーを作りました。
実際に新宿にある歌声喫茶「ともしび」にも行って研究を重ねました。
何よりもお客様と一緒に歌うということがとても楽しくて、
そこにいる皆さんの気持ちを一つにします。
歌詞集も「マム」のボランティア活動だけのために作りました。
この日は5~6曲程リクエストをいただき、みんなで歌いました。
そしてライブの最後は、お馴染みのゴスペル2曲をご披露して盛り上がりました。
「又、是非、来てください」というデイサービスの皆さんの声に見送られて、
私の誕生日に行われたライブコンサートは無事に終了いたしました。
今年の誕生日は、とても有意義な過ごし方が出来ました。
さあ!1年間、頑張ります!