弔辞に良いも悪いもないのですが、
私はさすが【上岡龍太郎】と思いました。
現役を引退した後も、語りの力は衰えていない様に思います。
とりわけ分析はしていませんが、
葬儀司会者にとって参考になる点も多いように思います。
さて、関西への帰省をキッカケに、
懇意させていただいている葬儀社様を訪問しました。
ほぼ雑談で占められるアットホームな訪問ですが、
現場の声を、私に注入してくださる貴重な葬儀社様です。
私も施工件数が増えるようにできる限り協力したいと考えており、
昨年から協同してアンケート分析をしたいと申し出ておりました。
今回の訪問で纏まった数のアンケートをいただくことができ、
次回の訪問までに分析をさせていただくことになりました。
「アンケートの分析」=「顧客ニーズを知る」ということですが、
今回の分析では数値による分析が主になります。
数値による分析は分析者の恣意性が入る余地が少ないですので、
地域事情に疎い私でも、ある程度の傾向は読み取れるのでは…と思っています。
まずは、チャレンジ。
成功すれば、地域で試行錯誤している中小葬儀社の一助になるかもしれませんからね。
あと、分析に関連して地域特有のマーケティングも少し勉強しておかないとと思い、
適当な参考書を探していたところ、トモエホール社長様の買い物かごにもあった、
「地域密着マーケティングのススメ」という本を購入しました。
まだ飛ばし読みの段階ですが、これ、読みやすいです。
マクドナルドやソニーといった産業と違い、葬儀業は地域産業です。
マーケティングの参考書の中でも、この種の本が役に立つのではと思っています。
そんな感じで、有意義な関西滞在でした。
夏が、楽しみです。