1日目は、私はゆっくりと福岡入りをします。
この日も司会研修会の途中で、会場入りしました。
以前は、しょっちゅう井手講師の司会セミナーを見学させてもらっていました。
しかし今は、ありがたいことに私自身が講師の仕事で忙しく、
見学する機会がありません。
この日、久し振りに見た井手講師の司会セミナーは、
スライドがとってもきれいになっていました。
所々、ピカピカ光っていたり、飛び出ていたり・・・。
「オヌシ、やるなっ」という感じでした。
活舌トレーニングも変わっていましたねえ。
進化し続ける司会セミナーと、相変わらずパワー全開の井手講師にエールを送ります!
その夜は、受講生の皆さんと事務局や講師が集まり、会食がありました。
福岡はよく伺う町ですが、にぎやか過ぎて私は苦手です・・・。
天神界隈は、車も人も多いです・・・いつも空港から地下鉄で天神へ、
12番出口を出てまっすぐ研修会場、目の前にあるホテルへ・・・。
一歩も外には出かけません。
慣れない場所ですので、会食をする場所へも、
事務局の方にぴったりと着いて歩きました。
会食では自己紹介あり、苦労話あり、
これから始まる葬儀スタッフ生活への不安や抱負など・・・。
多少のお酒も入り、皆さんが大いにしゃべっていました。
女性も4人いました。
なかなか頑張れそうな、頼もしいメンバーでした。
翌日、8時半には会場入りをして、接遇研修会の準備をしました。
パソコンを使うので、朝の準備はいつも緊張します、準備OK!
15人の新人スタッフと共に、5時間弱の接遇研修会でした。
葬祭接遇を切り口に、現場に立つ新人さんが、知らなければいけないこと、
せめて出来なければいけないことを丁寧に、お伝えして行きました。
午後は、会議室を簡単な式場にレイアウトして、歩き方、ご案内、
言葉がけ・・・などをトレーニングしました。
新人さんといっても、若い方ばかりではありません。
すでに何年も社会で仕事をして来た方も多くいらっしゃいます。
他の分野でのスペシャリストもいます。
しかし葬儀の仕事では新人です。
私が、お伝えしたことは、「今の内に基本を知り、出来るようになること」と、
「初めの1年は、とにかく経験を積むこと」です。
周りの先輩に、何でも聞ける時期は最初の1年、
来年の今頃には、もしかしたら後輩が入ってくるかも知れません。
その時に、頼れる先輩になっていられるように、1日、1日を大切に、
一つ一つの出来事と、しっかり向き合ってくださいということでした。
15人の新人さんは、晴れ晴れとした笑顔で、それぞれの地域へ帰って行きました。
これからが、本当の戦いの始まりでしょう。
皆さん大変お疲れ様でした。頑張りましょう!