毎年少しずつ、接遇に関するフェアの講演テーマは変ります。
これは主に、綜合ユニコム様、担当者K氏のリクエストに寄ります。
フェアのシンポジウムを受講してくださる方々が、どうゆうことをお望みか・・・
K氏はその経験から、敏感に察知してくださいます。
そして私には「こういう風なものは、いかがでしょうか?」と伝えられます。
そのテーマに今度は、私の思いを乗せて行きます。
フェアのテキストなどについてやり取りをする6月の初旬は、
私は他のセミナーでも、大忙しの時期です。
時間が無い中で結構大変ではありますが、私もそのリクエストに最善を尽くします。
ですから、まず私にとってのフューネラルフェアは、
このK氏のリクエストを攻略するところから始まるのです。
講演には、今年もお蔭様で多くの皆様にお出でいただきました。
講演終了後の名刺交換にも、たくさん方が並んでくださり、
本当にありがとうございました。
皆さんからのアンケートを見せて戴きながら、
今後のセミナーの参考にさせていただきます。
来年もお目にかかれるよう、今後も講師として頑張って行くつもりです。
この日私には、翌日のセミナー地である宮城県への移動が待っていました。
ゆっくりと、他のシンポジウムや展示会場を見る暇も無く、
東京駅17時の新幹線に乗るために向かわなくてはいけません。
でも、ちょっとだけ覗いたのは、
私が監修させていただいた「接遇DVD」のコーナーです。
そして、その撮影時に衣装をご提供いただいた「リフィンさん」
まるで本物のショップのような素敵な空間でした。
二日間で壊してしまうのはもったいないですねえ・・・。
今年は時間が無くて、メイクアップアーティストの
大森さんのメイクコーナーには立ち寄れませんでした、残念・・・。
でも、HP上のアドバイスを参考に、マキアージュの眉ペンで、
上手に眉が書けるようになった私です。
「ありがとうございます」
そして有木チーフさま。
髪をアップにして、素敵な笑顔で、忙しそうになさっていました。
ゆっくりとお話も出来ずにごめんなさい!
その後、同じく明日のセミナーのために移動する井手講師と二人で東京駅まで向かい、
軽くビールとおつまみで、「お疲れ様」の乾杯をいたしました。
私は東北新幹線MAXやまびこで、仙台へ。
井手講師は上越新幹線MAXときで、新潟へ旅立ちました!
皆様のご来場、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。