« 鹿児島研修終了 (井手一男) | メイン | オンセイ☆エッセイ#59 (Teacher☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2008年07月15日

次男の体育祭(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月、梅雨の晴れ間の暑い日に次男の高校で体育祭が開催されました。
高校生の体育祭ですが、男の子たちの体は大きく、
広い運動場せましと大迫力で走り回る様は、まるで大人のようです。
しかし一生懸命さや無邪気さは残っていて、
思いっきりリレーで走る息子の姿を見ているのは、本当にうれしい思いです。

長男の高校時も、体育祭には顔を出しました。
だって、男の子って、家にいる時は顔を合わせても、
ノーリアクションが多く静かにしているくせに、
学校での表情はまったく違うのですもの…。
それを見に行くだけでも、充分に価値があります。

この日は暑い日でした。
日焼け止めをたっぷりとぬって、大き目の帽子をかぶり、さらにサングラス。
変装?もばっちりで、自由に息子のそばに近づき、
カメラを向けることもできました。
家でカメラを向けようものなら「やめろよ!」と言われます。
「息子のこの青春の輝きを写真に残したい」というこの母心は、
阻止されることが多いのです。

この日は、私が所属する「PTA広報委員」のお母さんたちも集合です。
広報の取材がてら、充分に息子達の写真を撮り続けました。
子供を見つめるお母さん達の気持ちは、皆同じだと思います。
前期の広報誌作りのためにも、様々なアングルから撮影しました。
なんと全部で600枚?の写真が集まりました…。 選ぶのが大変です。
お天気にも恵まれて、私も最後まで付き合いました。
「ふぅ~、暑かった!」

前期のPTA広報誌編集も、詰めに入りました。
最近の学校広報誌は、写真が中心です。
「ちょっと知的レベルに欠ける」と言う方もいらっしゃいますが、
それも時代の流れでしょうか…。
広報委員長としては、もう少し全体を見守る時間がかかりそうです。

最近、出張の合間にもメールでやり取りをすることが多くなりました。
メールは便利ですが研修中にもメールが入り、
「ええっ?こんな所にまで?」という思いもあります。
それでも、乗ってしまった船です。やり切る覚悟です。
入稿までもう一息。頑張ろうと思っています。
「すべては、子供たちのためですから!」

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1376

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.