両親が、今秋に東京へ来ることが決まり、
何かの記念にと母の姉妹が企画してくれました。
私にも声がかかり、いそいそと行って来たということです。
東京から直接に現地に入った私は、早めに大洗に到着しました。
水戸からはJR鹿島線に乗り換えて、15分ほどです。
見渡す限りの緑の水田を行きます。
…この自然たっぷりの光景には、ため息が出ます。
宿泊のホテルに荷物を置いた私は、すぐに海岸に出ました。
途中には「大洗磯前神社」があります。
境内に入った途端に感じる神聖な空気は、本当に心が改まります。
神前にお参りをしました。そして、いざ、浜辺に!
この波の音。
ザッブ~ン・・・・・。シュワシュワシュワ・・・・・・。
ザッブ~ン・・・・・。シュワワワワ シュワシュワ・・・・・・。
何とも言えません。
陸上は暑いのに、海辺には、こんなに心地よい浜風が…。
1時間くらい、何も考えないでボ~っとしました。
海岸には数人の家族や小さい子供たちが、波とたわむれています。
無邪気でいいですねえ。
しばらくして、到着した両親と叔母叔父たちと合流しました。
このホテルには太平洋を望む温泉があります。
合計3回、まったりと入浴させていただきました。
叔母たちとは昨年の磐梯熱海旅行以来です。
普段は両親だってこんなにゆっくりすることはないようです。
何気ないおしゃべりの中にも、叔母達の両親への気遣いを感じました。
両親がこうして元気でいられるのも、
何かとお世話いただいている親戚あってのことです。
私からも、心から感謝しています。
翌日は雨の1日でした。
しかし、せっかくここまで来たのだから…と、
大洗水族館「アクアワールド」へ行きました。
大人ばかりで見学しましたが、実に楽しかったです。
父は、もちろん車いすで「楽チン、楽チン」と言っていました。
きれいな魚たちを見るだけでも、気持ちがいいものです。
お昼は、海岸そばのお店で、
それぞれ「海鮮丼」「さしみ定食」「ヒラメの焼き魚定食」をたらふく食べました。
ああ、美味しかった。
私は、両親と叔母達との思い出と息子達へのお土産を胸に、東京へ戻りました。
久し振りのオフは、充実していました。
「よし、又、頑張るぞい!」