これまでには、教育リーダーの方、新人さん、ベテランさん、経営者の方・・・。
多くの葬祭スタッフの皆さんと出会いました。
本当に様々な立場の方が参加してくださいました。
今回も、セレモニーアテンダントの方々が、知識や技術として、
知らなくてはいけない多くのことを短い時間ではありますが、
お伝えしたいと思っています。
葬祭業界、まさに競争の時代です。
頑張る葬儀社様は、人知れず努力をしています。
今、地域に多くのシェアを持つ葬儀社様も、
「これから数年先のことは、まったく分からない・・・」とおっしゃいます。
そして「順調なときにこそ、先を見越してスタッフ教育に取り組む必要がある」
ともおっしゃいます。
その通りです!
気持ちに余裕があるときにしか、教育研修会なんて出来ません。
会社が切羽詰ってから慌てても、心が、教育の方向になんか向きません。
今、やらなければいけないことだけで、精一杯です。
「もう少し早く、手を打っていれば・・・」誰もがその思いを持つことでしょう。
その中の一つに、スタッフ教育があります。
そしてもう一つ、個人の時代が始まります。
葬祭業界も、個人競争の時代だということです。
葬儀社が、スタッフ一人ひとりに目を向けられるなんて、今も昔もなかなか難しいです。
スタッフ自身も「会社がどうにかしてくれる」
なんて考えていたら、それは甘い考えです。
15年位昔だったら、社長自らが旗を振って「さあ、みんな私の後についておいで!!」
と、引っ張れたかも知れません。
しかしもう、そんな時代は終わりました。
葬祭スタッフには、自ら成長しようという努力が求められています。
葬祭スタッフも「他人事では無い」という、緊張感を持つべきです。
私は、セミナーの中で常にそれを訴えて来ました。
接遇だって、司会だって、
それが自分のこととして真剣に向き合った時に、初めて成長するのです。
「今、大丈夫だから・・・」と楽をしていると、
必ずとんでもないしっぺ返しがやって来ます。
目に見えないライバルは「努力」いう道の上をヒタヒタと音も立てずに、
後ろから追い抜こうと様子を伺っています。
そして、チャンスが来た時に「今だ!」と追い越して行くのです。
今の葬祭業界は、そんな風に思えてなりません。
そして、成長する会社や人というのは、たゆまぬ努力を続けて成長し続けるのです。
私は「セレモニーアテンダント養成講座」の中で、接遇スキルの様々もそうですが、
スタッフの皆さんに「やる気」と「勇気」をプレゼントしたいと思っています。
葬儀という、類を見ない素晴らしい仕事。
それを選んだ自分。
その自分自身を誇らしく思える1日になれば・・・と願っています。
そして元気を出して、日々の仕事に邁進して欲しいと思うのです。
スタッフの成長は、葬儀社の成長です。
一人ひとりが伸びることで、葬儀社も大きく伸びて行くのです。
講師としてそのお手伝いをすることが、私のミッション(使命)です。
10月9日のセミナー会場は、東京上野の葬想空間・葬祭館スペースアデューさんです。
とても素敵な場所です。
見学もさせていただけるそうです。
カメラ持参でお越し下さい。
今、セミナーには若干の空きがあるようです。
是非、お早めに、綜合ユニコム様にお問い合わせくださいませ。
会場で、お目にかかれるのを心から楽しみにしております。
「お待ちしております!」
※お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 tel.03-3563-0099
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル