サポート先の方にうかがった話ですが、
かつては9万人以上の大都市だったようです。
それが、80年代末に製鉄所の高炉の火が消えて以来、年々人口が減少。
今は4万人前後になってしまったということです。
確かに商店街にはかつての繁栄の跡が見えました。
…家電店、飲食店、居酒屋、スナック…所沢並みに店数はあり、
週末は賑わっている雰囲気を感じます。
さて、サポートの様子を書きます。
今回は老舗の葬儀社様にお伺いしました。
幹線道路沿いに事務所がありまして、中はパソコン機器で占められていました。
もしかしたら、従業員数よりパソコン数が多かったかもしれません。
会社で必要なものは、すぐに取り揃える環境があるようですが、
パソコンの導入も早かったのでしょうね。
サポートさせていただいた方は、私と同年代の方でした。
パソコンに関して精通されている方でした。
現在まで、FUNETは主にナレーションを使っていただいていたようです。
今回は、簡単スライドショーとDVDの作成方法をサポートさせていただきました。
といってもパソコンが得意な方でしたので、多くの説明は必要ありませんでした。
私は、会館へ機器設置し、パソコンへDVD作成の環境は整えて、
諸所のセッティングをして、担当者の方の「選択肢の幅」を広げる…。
それが、今回のサポートの役割かと考えております。
簡単スライドショーを、ご活用いただければと存じます。
ちなみに、サポート中には世間話もよくするのですが、
近年、岩手県内は競合が進出してきて激戦区になっているようです。
盛岡を発端に大手互助会2社がM&Aして参入し、
県内全域で競争を激化させている状況のようです。
全国的にも名の通った互助会なので、
老舗の葬儀社にとっては、なかなかの脅威かもしれません。
今後どのような情勢になるのか…気になるところです。
サポートは無事に!?終了し、釜石を後にしました。
…教えることより、教えられることも多かったかもしれません。
携帯電話に関して、AUの「Cメール」という機能も初めて知りました。
電話番号だけで、メールアドレスがなくてもメールが送れるそうです。
携帯電話にも、未知の機能が多いですねぇ。
関東にお越しの際は、是非、Cメールでご連絡ください。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
余談①。
サポートさせていただいた方の机に、書籍がズラッと並んでいました。
弊社のエッセイに載せていいですかとお断りを入れてから、
写させていただきました。枠内に全て写りきれていませんが…。
並んでいる本の内容を見ていると、その人が見えてくるようでもあります。
余談②。
釜石は、漁港でも有名でございます。
典型的なリアス式海岸で、有数の好漁場を持っており、
様々な種類の魚が獲れます。
お昼を御馳走いただきましたが、魚料理が素晴らしく美味しかった。
今はもう、鉄鋼の街というより漁港の街と言っても過言ではないかもしれません。
もし、釜石にお越しの方は、
是非、魚料理を食べられると良いかと思います。
駅の近くの「まんぷく食堂」が、おススメですよ!