桜のつぼみが少しずつほころび始めた3月の中旬、場所は昼休みの昇降口です。
休み時間には、先生方や子供たちが大勢集まってくれました。
まず1曲目は「仰げば尊し」です。
この歌、今の子供たちは知らないそうです。
卒業式で歌わなくなったというのが大きな理由でしょう。
でも、私達にとっては卒業式の定番です。
ほとんどをアカペラで歌いました。
ライブをするのに昇降口は最高です。
「響きがいい!」まるで大聖堂!?で歌っているような錯覚を覚えます。
ハモリをいれると又、歌っている私達のハートにグッと来ます。
2曲目は「手紙~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキさんのヒットソングです。
紅白歌合戦でも歌われた、今や中学生コーラスの定番です。
「歌詞がとてもいい!」
私はこれを今回の卒業ライブで、是非子供たちに向けて歌いたかったのです。
私が伴奏を弾きながら指揮をするので、結構大変でした。
久し振りに緊張しました・・・。
でも、最高でした。
3曲目は「旅立ちの日に」これも随分前から卒業式の歌として有名です。
何年か前にスマップがCMで歌い、再ブレークしました。
これも集まった子供たちが一緒に歌ってくれました。
最後は「GLORY GLORY HALLELUJAH」
というゴスペルで決めました。
ゴスペルは練習があまり出来ませんでしたが、
気持ちを高めることで全体が盛り上がります。
その自由さがたまりません。
これからも多くのゴスペルに挑戦して行こうと思っています。
今回のライブ参加は、7人のお母さんたちでした。
素敵な仲間が私のこの活動に賛同してくれて「ぼいす隊マム」は動いています。
次回のライブ活動は、荻窪音楽祭です。
荻窪地区を中心に毎年2回開催される音楽の祭典です。
その祭典を地元でやりたくて、数年前から校長先生と相談してきました。
いよいよ、今年はこの中学校で開催されることになりました。
私はサポートリーダーとして、音楽祭を支援しています。
このN中学校の子供たちを中心に音楽祭で盛り上がります。
もちろん当日は、PTAのコーラスや地元の皆さんにもご登場いただきます。
そのことについては、後日エッセイでお伝えいたします。