前日の夜は、お好み焼きを食べた。
広島といえば、カープと安芸の宮島とお好み焼きが定番。
所沢近くに住む私がカープを応援するわけにもいかず、
安芸の宮島までせっせと足を運ぶ余裕もなく、
消去法で、せめてお好み焼きだけでも・・・となり、ホテルの人に尋ねた。
(私はすぐホテルマンを頼る)
ホテルマンも正直者で、自分のホテルの一階フロアにお好み焼き屋があるにも関わらず、
「えーと、この近所で有名なところはですね・・・」と教えてくれる。
「なに、創業50年の老舗!」
「はい、みっちゃんはそこそこ人気がありますよ」
「近くにあるようだし、行ってみます」
何だこりゃ?
普通の、何処にでもある「お好み焼き屋」と変わらないじゃないか。
・・・しかし、この変哲もない店構えには、逆に言うと自信があるのだろう。
変に力んでないし、観光客を対象に飾り付けてない所がよろしい。
中に入って、普通のお好み焼きを食べた。
普通だった。
いや、美味かった。
ソースが濃かった。
マヨネーズを沢山かけると、また美味かった。
お好み焼きの味は、何を持って美味しいとするか、分からなかった。
難しい・・・ただ、我が家にお土産を買った。
部屋に戻り、楽天と日本ハムの試合を見た。
9回、スレッジに逆転満塁サヨナラホームランを打たれた。
劇的だった。
その前から、福盛が危ない感じがしていたが、野村監督は何故動かなかったか。
理由は色々考えられるが、珍しく後手に回ったことは否めない。
クライマックスシリーズの流れを左右する大きな場面だった。
明日は、研修だ。
軽く予習をして、熟睡。
では。