« 銀座の小料理屋(工場長) | メイン | 伊豆へ営業(工場長) »

2009年11月11日

超刺激的な街、ニューヨーク (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

アメリカ研修旅行に行ってきました。
とてもとても・・・遠かったです。
10時間以上飛行機に乗るというのが、どれだけの苦痛か身にしみました。
10万年前、西アフリカに誕生した人類(我々の祖先)が、
二足歩行という徒歩によって、地球の隅々までを制覇したのが嘘みたい。
人類は、本当に凄い・・・今では月までも、その視野に入れています。
(一説には、月のウランが地球の24倍ということで・・・資源目当て)
6泊8日でヒューストン、ワシントンDC、ニューヨークと回りましたが、
研修の詳細は後日の報告にして、
まずは超刺激的な街、世界の観光都市、ニューヨークからだ。
(♪ニューヨーク♫)

まるで歌舞伎町のようなネオン街。
正直な事を言えば、歌舞伎町よりは劣ります。
それでもここはニューヨーク、何かが違うのです。
それは、信号を渡るときも自己責任。
車が来ていなければ、道路を渡ってよろしい。(オイオイ)
となると、交通にメリハリが効かず、なんとも雑然とした感じが宜しい。
それからネオンの色使いが、アジア人・・・とりわけ日本人とは違います。
派手な原色の組み合わせを、これでもかっ!という具合に使います。

実はヤンキースのMATSUIがワールドシリーズでMVPを取った日も、
その翌日の優勝パレードの日も、たまたまニューヨークにいました。
そして優勝パレードも見学に行きましたが、200万人とも言われる人出。
200万人だとしたら、佐賀県が2つでも足りないよ。
どうしょう~死ぬ覚悟で、遺書を書いて、パレードに参加しました。
我々が日本人と知れたら、何と友好的な態度。
松井、あんたのお陰や。
今日のニューヨークの天気は紙吹雪でしょう。

ビルのほとんどは壁と壁が繋がっていて、立て壊せば隣のビルも・・・。
何か変だよなあ~と思いましたが、こういうものだと理解するしかない。
トイレもウォシュレットはなく、私は携帯用を持ち歩きましたが寂しい限りです。
水圧が弱いのか、流れが悪いんですよね。
サービスという概念が、どこか日本とはズレているような感じです。
飛行機のスチュワーデスもスチュワードも、良く言えばフレンドリー。
悪く言うなら、態度が悪すぎる・・・これはしょうがないようです。
アメリカではスチュワーデスは花形職業ではないのですから。
これについても、思うことは色々とありましたよ。

そしてやっぱり、自由の女神。
小さい頃、一度はソフトクリームを右手に掲げ、
自由の女神の真似をした経験があるのでは・・・。
ただの銅像でした・・・日本の仏像です。
(そんなもんかいっ!)
国連本部のビルには、銃撲滅のモニュメントが。

現地ガイドが面白半分に色々と脅すんですよね。
ケチャップマンに気をつけろだとか、
(背中にケチャップをかけ、汚れていますよ・・・から始まり・・・)
ボトルマンには遭遇するなだとか、
(チョット肩が触れると紙袋を落としガシャン、袋の中に5000円程度のワインが・・・)
CDマンが最近流行っているから、その撃退方法は・・・云々
(街中で試供品のようにCDを配り、受け取ったら金を払えと・・・)
まあ、観光客目当ての何でもありの世界です。

多民族国家のアメリカ。
新しい国、アメリカ。
日本とは随分と違う国なんだと感じました。
多くの人が、日本と比較したら当たり前のように戦争で死にます。
アメリカは、激しい国でした。

取り敢えずの報告ですが、現地視察に関しては後日。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年11月11日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1734

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.