今回のキャリアアップ研修は、全体的に内容が濃かったと思います。
特に、受講生が隣同士で取材をし、その取材を元にしたナレーションを作成して、
作成したナレーションを課題発表で読むという終盤の流れは、充実していました。
今まで以上に実践的で、かつ満足度も高かった内容だったと思います。
課題としてナレーション文章を読むだけでなく、
自分で作成した点も評価対象に入ることで、
トータルな司会力の実演になったのではないでしょうか。
私は、受講生の皆様が取材して作成したナレーションを聞く機会は初めてでした。
キャリアアップ研修で、経験豊富な受講生が多かったこともあって、
文章作成に手間取る人もなく、非常に良いナレーションが多かったように思います。
取材はお隣同士で行うのですが、自分が取材されたナレーションが発表されると、
感極まって涙する人もおられて…。
研修の臨場感、集中力の高さを示していたと思います。
また、受講生一覧を見てみると、ベーシック講座を受講して、
キャリアアップを受けられている方が多かったと思います。
ですので、ベーシックで習うテクニックや変化の具合など、
当然のように意識されてる人が多かった。
それが今回の研修のレベルの高さを支えていたのかもしれません。
『 ベーシック研修 → キャリアアップ研修 』の受講の流れが、
定着してきたようにも思います。
ベーシックから受講されている人で、
完璧に近いほど上達されている方もいらっしゃいました。
その方の才能と努力の賜物なのでしょうが、
受講生から完璧に近いナレーションを聞くことができると、
嬉しいやら圧倒されるやらで、胸が熱くなりますね。
受講生をサポートする立場として反省する点もありましたが、
素晴らしい研修会だったと思います。
皆様、大変お疲れさまでございました。