« あけましておめでとうございます(加藤直美) | メイン | 著作権法の改正について(工場長) »

2010年01月06日

初詣 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

だるま市で賑わいを見せる川越大師(喜多院)へ行ってきました。
久し振りに人込みを覚悟して訪れたのですが、かつての賑わいはありません。
しかし、最寄り駅から10分足らずの距離は、大師様が近づくにつれ人込みが凄くなり、
様々な方向からの合流地点になると、前へ進むことはおろか後ろへも行けないほど。
こういう時は、流れに身を任せて、オッチラオッチラ進むのみです。

 

天台宗無量寿寺星野山(せいやさん)喜多院は、別名川越大師。
ここに、徳川家光誕生の間や春日の局化粧の間が残されているのは、
徳川家光の命によるもので、江戸城から移築された。
また天海僧正の木像坐像も残っている。
これは徳川家と親しかった天海僧正がこの寺にやって来て、
その名を喜多院と改めたという関係にあるらしい。

 

お祭り騒ぎの初詣が無事に済んだ。
さて、年が変わり2010年。
100日以上経過した民主党政権も様々な批判に晒されるだろう。
そんな中、今年度予定していた5000棟の公立小学校の耐震化工事が、
「仕分け」されたのかどうか、2800棟程度の着工になるとか。
主な理由は、高校授業料の実質無償化の予算のシワ寄せだという。
マニフェストも大事だが、子供の生命を脅かしてまで・・・とは思わない。
確か声を枯らして「国民の生活が第一」と叫んでいたではないか。
阪神・淡路大震災の1月17日が間もなく巡ってくる。
平穏に過ごせる事を祈るばかりだ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年01月06日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1771

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.