奥の席に座ったのだが、テレビモニターの前では酒を片手に大男たちが騒いでいる。
時折、隣の声も聴き取れないほどの歓声が挙がる。
男も女も入り乱れてのお祭り騒ぎだ。
回を追うごとに、歓声も大きくなるようだ。
日本でも大騒ぎだったらしいが、松井の大活躍でヤンキースの優勝。
しかも松井はシリーズのMVPに選出された。
そこへもってきて、日本人の団体客がこの店内に居るとは・・・。
ターゲットに・・・ならないはずはない。
大変なことになったぞ。
喜ばしいのだが、ヤンキースファンの連中は「マツイ、マツイ」と叫びながら肩を抱き、
私は松井ではありません、井手ですといっても聞く耳は持たず、
とはいえ「イデ、イデ」と肩を叩かれハグされても気持ち悪いし、
もうどうすることも出来ないとはこのことで、ラッシュアワーの電車の中で、
他人の動きに合わせて同期するしかないのと同じように、
初めて訪れたニューヨークで、メビウスの歓喜の渦に巻き込まれていった。
私は学生時代も、大人になってからも野球をやっていたぐらいだから好きだ。
が、ファンの心理には理解できない事が多々ある。
贔屓のチームが優勝したからと言って、飲んで騒いで・・・連呼して。
こんなに小躍りしながら、肩を叩き合い「マツイ」の名を呼び続け・・・。
参ったなあ・・・もう許してよ。
(日米関係には、かなり配慮したつもりだ)
ホテルに戻ったのが夜11時頃、同室だから順番にシャワーを浴びて、
歯を磨き、トイレを済ませ、と思ったら流れないのだ。(またかよ)
水圧が弱過ぎて困ったが、アメリカに来てからずーとこの調子。
ウォシュレットが無いので携帯用を持ちこんだけど、流れないのは困る。
明日は、午前中に高級葬儀店キャンベル社訪問。
その後、急遽ヤンキースタジアムを訪ねて優勝記念グッズを買い、
ニューヨークの街を専用バスで視察。
夜はワールドヨットで、夜景を見ながらのナイトクルージングと洒落込む。
この旅も、残されたのは楽しみの方が多い。
家族から頼まれたお土産購入の時間は最終日しかない。
ぐっすり眠りたい。
では、また。