特に、葬儀接遇の心構えや悲嘆者へのサポートの話は、
皆さんとても興味深く聞いてくださいました。
私が父を見送ってすぐなので、
リアルな話が多かったということもあるでしょう。
会場は県の施設「火の国ハイツ」です。
さすが熊本県ならではのネーミングです。
この日は30度近くまで気温が上がりました。
まさに「火の国」です。
セミナー会場は会議室でした。
少しでも葬儀接遇をイメージしながらトレーニングしたいので、
午後はテーブルを全部片付けて、葬儀式場のレイアウトを作りました。
日ごろはなんとなく動いている接遇行動も、
基本に忠実に動いてみることで、
自分のクセや、漠然とやっているところが見えてきます。
スタッフがお互いに指摘しあいながら、
私からもアドバイスさせていただきながら進めました。
明るくて前向きなスタッフが多く、
自ら楽しんで勉強してくださっている様子が分かりました。
なかなか役者肌のスタッフも多く、私も楽しませていただきました。
最後には仕上げとして、喪主役、来賓役、会葬者役などを決めて、
お迎えやご案内などの動きを実践しました。
お客様役の皆さんもとても意欲的で、率先して動いてくださいました。
ありがとうございました。
今回は、基本の動きのみにとどまりましたので、
それぞれの葬祭ホールに戻ってから、
現場に応用して取り入れてほしいと思います。
これからが本番です。
セミナー前日は、事務局の方がとってくださった、
熊本「和数奇 司館」に泊まりました。
和風の部屋が本当に素晴らしかったです。
一人で泊まるのがもったいないほどでした。
建物の隙間から熊本城が見えました。望遠でパチリ!
そしてセミナー後は、私が知人に、
「阿蘇の外輪山を遠くに眺めるのどかな場所で、のんびりしたい」と
言ったことがきっかけで、その知人が勧めてくれた、
空港にほど近い宿泊施設にもう一泊しました。
阿蘇には、一度は行ってみたいと思っています。
しかし今回も時間的に難しいです。
このホテルは偶然、
以前接遇セミナーで伺ったことのある葬祭ホールの近くでした。
ここは北海道のような景色が広がる場所で、私の印象に残っていました。
そしてなんと、ホテルの屋上には温泉がありました。露天風呂も!
朝には散歩もしました。
田んぼや畑、牛舎、並木道が広がるのんびりした場所です。
阿蘇の外輪山の優雅な姿が、遠くに見えます。
日々の疲れを癒しました。
セミナーとその合間の三日間にわたり、
充実した時間を過ごさせていただきました。
事務局の皆様、大変お世話になりました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でございました。
これからも頑張ってください!
応援しています。