« 東大病院に行きました(加藤直美) | メイン | 高野山 研修旅行記④ 奥の院・燈籠堂(工場長) »

2010年10月14日

建設的な発言で終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の4月頃、サウジアラビアのテレビ番組で日本の事が放送された。
毎回5分程度で30回シリーズだったらしいが、
その内容は現地(日本)ルポで取材した日本人の姿を紹介するものだったらしい。
(何とかこの番組を見てみたいが・・・)
それによると数千円入った財布をわざと落として、拾った親子を追跡取材・・・
数分後「おっ、交番へ入って行きました」と、驚きの声をあげていたそうだ。
彼らの国から見れば、拾い物を交番へ届ける日本という国が素晴らしいと映ったようだ。
小学校で教室の掃除をする生徒を見ては感嘆の声をあげ、
車が通っていなくても横断歩道の赤信号で停まる日本人に感心し、
散歩させている犬のフンを丁寧に拾う飼い主に驚き、
番組レポーターは「信じられません」との声を連発していたそうだ。

どうだろうか、ちょっとオーバー過ぎやしないか。
まあテレビ番組だから、カリカチュアするのはしょうがないかもしれないが・・・。
テレビは見せたいモノが取材する前からあるものだから。
ただ、世界の中で日本という国は、ある意味<特殊>であると言えるだろう。

それでも最近の日本人の公衆マナーの悪さは・・・とここまで書いたら、
<公衆マナー>と<公衆道徳>と同じ意味で使っているけど本来は違う。
<マナー>は人としての品位だろうが、<道徳>は信念に基づくような気がする。
サウジアラビアのテレビ番組に<道徳>の話をしてもきっと判らない。
彼らは、日本人のマナーの良さについて取材したのだろうが、
日本人の道徳観を見て驚いて、日本人のマナーが優れているのだと紹介したのでは。
マナーだけを教えても、そこに信念が無ければ確固たるものにはならない。
いざとなれば、そんなものは砕けてしまうはず。
が、テレビ番組でそこまで深く考える必要はなく、
単純に日本ブームが起こりつつあるのだと思えばそれで良い。

言葉というものは難しい。
ルールとマナーの違いは。
エチケットとマナーの違いは。
マナーとモラルの違いは。
道徳と人権の違いは。
何だか頭が痛くなってくる・・・小難しい話だ。

私の周りの小さな話だが、年配の方の道徳観が薄れている気がする。
あるいは、正義感かもしれませんが。(思っているのは、私だけかな)
ともすれば稚拙な感じが残る年配者の行動に疑問を持つことがしばしば。
サウジアラビアの番組ではありませんが、
日本の国民性に誇りを持って、堂々と生きていきましょう。
と、建設的で前向きな発言で終わりまする。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年10月14日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1965

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.