どうだろうか、ちょっとオーバー過ぎやしないか。
まあテレビ番組だから、カリカチュアするのはしょうがないかもしれないが・・・。
テレビは見せたいモノが取材する前からあるものだから。
ただ、世界の中で日本という国は、ある意味<特殊>であると言えるだろう。
それでも最近の日本人の公衆マナーの悪さは・・・とここまで書いたら、
<公衆マナー>と<公衆道徳>と同じ意味で使っているけど本来は違う。
<マナー>は人としての品位だろうが、<道徳>は信念に基づくような気がする。
サウジアラビアのテレビ番組に<道徳>の話をしてもきっと判らない。
彼らは、日本人のマナーの良さについて取材したのだろうが、
日本人の道徳観を見て驚いて、日本人のマナーが優れているのだと紹介したのでは。
マナーだけを教えても、そこに信念が無ければ確固たるものにはならない。
いざとなれば、そんなものは砕けてしまうはず。
が、テレビ番組でそこまで深く考える必要はなく、
単純に日本ブームが起こりつつあるのだと思えばそれで良い。
言葉というものは難しい。
ルールとマナーの違いは。
エチケットとマナーの違いは。
マナーとモラルの違いは。
道徳と人権の違いは。
何だか頭が痛くなってくる・・・小難しい話だ。
私の周りの小さな話だが、年配の方の道徳観が薄れている気がする。
あるいは、正義感かもしれませんが。(思っているのは、私だけかな)
ともすれば稚拙な感じが残る年配者の行動に疑問を持つことがしばしば。
サウジアラビアの番組ではありませんが、
日本の国民性に誇りを持って、堂々と生きていきましょう。
と、建設的で前向きな発言で終わりまする。
では。