私には、結婚した甥っ子がいますが、
その夫婦は「私たちは、子供は産みません」と宣言しました。
そういう考え方もあるんですね・・・。
今や、結婚ばかりが、子育てばかりが、人生では無い時代だとも思います。
でも、近い場所で赤ちゃんが誕生することは、ハッピーなことです。
我が家にも、今から20数年前には赤ちゃんがいました。
今思うとよくもまあ、この私が二人の息子を育てられたと思います。
産まれた頃、自分の自由はまったく無かったですね。
司会や音楽の仕事を続けていましたから、
保育園に入れるまでは、綱渡りの日々でした。
仕事が伸びて帰りが遅くなり、
出かける主人から東京駅で息子を受け取ったこともありました。
実家の父や母、主人の妹・・・様々な人にお世話になりながら、
二人の息子を育てました。
次は、孫の誕生ですか? 息子たちはまだ20代前半ですから、
あまり早すぎても困りますが・・・。
20年数年前にはデジカメも無く、
写真を撮る習慣はあまりありませんでしたが、
亡くなった父が、それはたくさんの孫の写真を残してくれました。
息子たちが着ていた洋服は、当然もうほとんどがありませんが、
中には取っておきたいものもあって、
長男が1カ月検診に行った時履いた靴下とか、
初めてディズニーランドに行った時に買った帽子なんかが、
まだ私の手元に残してあります。
そして、大切にしているものが、産声の入ったカセットテープです。
長男が産まれた時のカセットテープでは、産声の隣でもうヘロヘロになって、
ハアハア言っている私の声が入っています。
次男のものは、しっかりと「ありがとうございます」と、
先生方にお礼を言っている私がいます。
そして産まれた次男には「こんにちは」と声をかける余裕もありました。
一人目と二人目のお産は、雲泥の差がありました。
工場長の赤ちゃんも、生まれて早1ヶ月、おとなしく寝ているのは今の内です。
これからどんどん元気に動きまわるようになるのでしょう。
大変だとは思いますが、どうぞ楽しんで子育てをしてください。
私はそっと見守っています。
おめでとう!そして、万歳!!