« 全国こころの会の葬儀司会研修 (井手一男) | メイン | 全国こころの会葬祭事業協同組合様で司会研修(工場長こと古家寛) »

2011年10月28日

名古屋プロ司会者研修会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨日の続き。
「あのう、妙なことをお訊ねしますけど・・・」
「はい、何でしょう」とホテルのフロントが電話に出た。
「ウォシュレットが付いているトイレがあると聞いたのですが」
「はい、ございます」
「それは、どちらにございますか」
「ロビーにございますよ」
ロビーなんて・・・あったっけ???
「あのー、そのロビーとやらは、1階のフロントの事ですよね」
「? はい、そうですよ」
(少し、不機嫌な様子)
「ありがとうございます」
取り敢えず1階へ行ってみた。
ロビーなんてどこにもない。
二人掛けの小さいソファ一つと新聞が売ってある。
「あのーウォシュレット付のトイレは何処?」
「それでしたら、駐車場の入り口にございます」
(ロビーじゃないじゃん)
フロントのすぐ横には駐車場に通じる道があり、言って見ると
「ありました、小さなトイレが・・・輝いております」
トイレのために大変な苦労をしました。
(朝の仕事終了)

妙なホテルを出てから徒歩一分。
名古屋テレビ(メーテレ・・・999のメーテルじゃないよ)の隣に東別院はあるのだ。
メーテレは朝日系列で縁がない。
東海テレビ(フジ系列)だったら連ドラの記者発表で縁があったのに・・・。
先日、その頃大変お世話になった東海テレビのN氏、久しぶりにその名前に触れた。
例の怪しいお米セシウムさん事件の調査委員会で。
(もっと別な件で触れたかったけどさ・・・)

これを参道というのか、と思いながら進む。
参道というのは、真ん中を「正中」といって歩くことはできません。
そこは神様の通り道だから・・・て?
(この場合は、広義の街道ですな)

知っている顔ばかりだが、私と同様、皆様老けました・・・かね。
いやいや失礼、女性に年の話をするのはどうかと思います。
でも東別院での案内の看板がこうなっていましたから・・・


(井手の手の字が違うし、字は下手やし)

井手先生による講師誘拐? いや違った講習会って書いてあるよね。
司会ってどこにもないから、私の講習なら何でもよいわけでしょ。
じやあ今日は落語。
せちがらい世の中だから、今日は落語にしよ。
葬儀司会の講習会やって皆で暗くなっても仕方ないから、
本日の出し物は「ら・く・ご」!

ってなわけにはいかねえよなあ。
当たり前だろ。
ということで、お集まりいただいた女性ばかりの中に私が一人。
皆さん、出るところに出れば、
諸国大名弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す・・・ほどの別嬪さん。
綺麗な皆様と今日一日ご一緒させていただき司会の勉強をやらせていただきます。
(あっ、歯が抜けた)

午前中、時間がもったいないので休憩時間は一切なし。(これホント)
トイレに行きたい奴は、勝手にいっトイレ。(古っ)
私自身が苦しくなって、お昼はトイレに駆け込みました。
ついでに東本願寺をパチリ。
(失礼、男子トイレから覗く東別院です)

昼食は30分強で済ませて、また勉強。
女性は強い・・・男性だったらメシ食ってから一服しないと、とかウダウダぬかす。
女性の向上心とか努力する力とか、私は男性として頭が下がります。


(休憩なしでもこの笑顔)

このプロ集団は、経緯があって現在4つの事務所から成っている。
名古屋の特徴として、
1. 葬儀の司会は女性。
2. 葬儀司会のギャランティは驚くほど低い。
3.名古屋の女性司会者は皆さん美人。
(この中に一つだけ間違いがあります・・・答えは出しませんけど)
何とも可哀想である。
ギャラは低いが、司会は巧い。
少なくとも、私が知る限り(他も含めて結構知っています)、
宗教儀礼からナレーション技術、アナウンステクニックなど一級品である。
私はよく冗談半分、本気半分で、
「ギャラと実力とは、決して比例するものではない」と言っているが、
この名古屋のプロ女性司会者たちを見る限り、当たっているではないか。
私の冗談半分は、私の実力の事を揶揄して云ったものだが、
他人の頑張っている姿を見るにつけ残念で仕方がない。

頑張れ、諸君!
愛知県の葬儀司会を引っ張るのは君たち・・・かもしれない。
大変お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年10月28日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2249

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.