東京モーターショーの一般客向け初日は、嵐のようなお天気でした。
新宿からりんかい線で到着したのはお昼前、
だから空いているかと思いきや、やっぱり東京モーターショーです。
中央ゲートはすごい行列(500人は並んでいたかな・・・)で、
ちょっと歩きますが、東ゲートに向かいました。
すぐ目の前に東京湾が広がる東側入口からは、すいすいと入場出来ました。
今回のモーターショーは、世界12ヶ国から179の出展者、
国内は全自動車メーカーが、海外は21社の乗用車、
商用車、二輪車のメーカーが参加したそうです。
東日本大震災で、国内自動車メーカーも大きな損害を受けました。
日本の自動車産業全体が、総力をあげて復興に取り組んだそうです。
そして、今年も東京モーターショーが開かれる・・・。
すごい復活力です。全体には、やはり地球環境やエネルギー問題を
テーマにした展示が多かったように思います。
自動車の先進技術も分かりやすく説明されていて、
女性が行っても大いに楽しめるモーターショーでした。
この日は10万人の人出と言っていました。
場所によっては山手線の通勤ラッシュ並みの混雑でした。
東京モーターショー行きは、どちらかといえば夫の趣味に
付き合わされたつもりでしたが、一旦足を踏み入れるとその迫力に魅了されて、
私の方が先頭を切って歩いていました。
しかし東京ビッグサイトもすごい場所です。
天井はすっごく高くて中は広くて、この日だけで私は1万6千歩も歩きました。
国内外の恰好いい車をたくさん眺めて、存分に目の保養をいたしました!