「パラダイムシフト」・・・。
私の記憶では、10年ほど前の2000年頃によく言われていた言葉です。
ちょうど、インターネットが一般に広がり始めた頃です。
インターネットで、これから情報産業、情報コミュニケーションが変わる、
人々の生活に大きく影響を及ぼす(そして現に、大きく変わりました)、
そういうことが言われ始め、「パラダイムシフト」という言葉も出てきました。
楽天は、まだ創業したてでした。ライブドアも健在でした。
オークションで詐欺などが横行していた頃でもありました。
インターネットに希望を持ったベンチャー企業が林立する一方で、
インターネットなんて「あやしい」とも言われていた頃でした。
そして、大方の予想通り、
インターネットを中心に世の中が変わった10年だったと思います。
それくらいの変革が、「パラダイムシフト」です。
ここ10年のインターネットの変革と同等のインパクトが、
この先10年の葬儀業界に起こりうるのでしょうか?
(もちろん、変化はあるでしょうけどね)
もし、「パラダイムシフト」という言葉を使うのであれば、
それは1995年~2005年あたりの葬儀会館が瞬く間に建った時代でしょう。
葬儀のやり方が大きく変わりました。ビジネスも変わりました。
今は、寧ろ「パラダイムシフト」後です。そのことを考える時期です。
2007年の「質的革新」や2011年の「家族葬時代」といった、
過去のフューネラルビジネスフェアのテーマが、
まだ総括しきれていないと個人的には思っています。
単純に「変化」や「新しさ」を標榜し、期待させて人を呼ぶのは、
ちょっと違うのではないかと思う訳です。
しかも、「パラダイムシフト」ですからね。
どれだけの大変革やねん!っていう話です。
それを確かめに、皆さん、
6月28日(木)・29日(金)は、横浜まで行ってやろうではありませんか。
つづく。
<PR>
来週の5月31日に、葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座]が開催されます。
1から司会を学びたいという未経験者、司会を始めて2,3年という方、
また、司会歴20年だけど自分の司会を確かめたいというベテランの方も、
葬儀司会の技術向上に役立つ研修です。詳しくは、リンク先の詳細を。
ご参加をお待ちしております。
≪さらに追加開催!葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第46回)≫
本講座は、葬儀司会の初心者から指導担当者、専門の司会業者まで、
すべての葬儀施行実務担当者の方々を対象に、葬儀司会における聞きやすく、
癖のない「進行アナウンス」と「弔電」表現について、巧拙の違いと習得方法を
実践的かつ体系的に学ぶ『総合葬儀司会講座』の第1ステップです。
開催日時 :2012年5月31日(木・友引) 9:30~17:00
会場 :飯田橋レインボービル 会議室
東京都新宿区市谷船河原町11
TEL.03-3260-4761
定員 :24名(先着順)
参加費 :39,900円(1名様につき)
(消費税および地方消費税 1,900円含む) ※昼食代、テキスト代含む