« 葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座]第45回を終えて(工場長こと古家寛) | メイン | 新幹線で、大分県を往復しました(加藤直美) »

2012年05月08日

葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座を終えて(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

弊社の司会研修では、
【ベーシック講座】と【キャリアアップ講座】を行ってきました。
大雑把に分けると、
【ベーシック講座】は葬儀司会の「読み方」、
【キャリアアップ講座】は葬儀司会の「書き方・読み方」、
の研修になります。
この2ステップにより、葬儀司会の総合的なステップアップを図ってきたわけです。
しかし近年、キャリアアップ講座のニーズが変わってきました。
キャリアアップ講座においても、「読み方」の向上を期待した受講生が増えてきています。
そこで、ベーシック講座の流れを汲んだ、
葬儀司会の「読み方」に重点をおいた、司会研修を試みることになりました。
それが、【葬儀「司会表現」徹底マイクトレーニング講座】です。

会場は、平素通りの「飯田橋レインボー会館」。
会場は変わらなくとも、初めての試みということで緊張感がありました。
私は、研修内容をおよそ把握していましたが、
受講者の反応など、全く予測ができません。
しかも今回の受講者は、少人数(そもそも定員が18名と少数)。
参加予定者は10名で、当日1名欠席でした。
実践重視の研修なので、少人数開催は、
受講者にとって大いなるトレーニングの場になるでしょう。

講座は定刻通りに始まりましたが、
いきなりナレーション・トレーニングを始めるのではなく、
最初にベーシック講座の復習を行いました。
前日のベーシック講座に参加された方も何名かいらっしゃいましたが、
受講から時間が経っている方もいらっしゃいます。
ですので、基本的な司会理論やテクニックをふり返ることも含めて
一度復習をしましょうということです。

復習の後は、マイクトレーニングの連続。
短いナレーション・・・季節を問わず使えるものから月毎の季節物までを、
残りの午前中、全ての時間を掛けて行いました。
午後に入って、CMトレーニングや朗読で幅色い表現トレーニングを試しつつ、
また葬儀に戻って、映像に合わせて読むナレーション。
そして、弔電の読み、
最後に、長めのナレーション(メインナレーション)。
しかも、各課題は1つだけではなく、複数(時間次第)こなしていきました。

最終的に、皆さんが課題に取り組まれる際に流すBGMが、
足りなくなりましたからね・・・。
急遽、サンプルで展示していたCDまで持ち出しました。
どれだけマイクを回したのやら。
ついでに、受講生から「私は○○の曲で。いつもそれを使っているので。」と、
指定を受けた次第です。

研修が終わってみると、皆さん「出し切った」表情のように感じました。
体力的にも精神的にも・・・結構大変だったかもしれません。
講師からは、課題に応じて多方向の視点のアドバイスがあり、
この講座ならではの幅広い指導が実現できたのではないかと思います。
受講生にとって、今まで以上の葬儀司会の上達が望めたのなら、
これに勝る研修意義はありません。

初めての試みでしたが、ぜひ次回も開催したいですね。

<PR>

葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座]が、今月末に開催されます!
現在、既に15名程度の申し込みがあるそうです。
今春最後のベーシック講座ですし、定員には限りがございますので、
お申し込みは早めの方が無難です。
葬儀司会向上をお考えの方は、ご検討いただけますと幸いです。

さらに追加開催!葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第46回)

本講座は、葬儀司会の初心者から指導担当者、専門の司会業者まで、
すべての葬儀施行実務担当者の方々を対象に、葬儀司会における聞きやすく、
癖のない「進行アナウンス」と「弔電」表現について、巧拙の違いと習得方法を
実践的かつ体系的に学ぶ『総合葬儀司会講座』の第1ステップです。

開催日時 :2012年5月31日(木・友引) 9:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      TEL.03-3260-4761
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む) ※昼食代、テキスト代含む

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月08日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2392

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.