« 運転について(工場長こと古家寛) |
メイン
| 葬儀司会研修会in宮城2 (井手一男) »
2012年09月26日
前泊する日、仙台市の青葉区と泉区に跨る中山地区に聳えたつ
「仙台大観音」に案内してもらいました。(1991年竣工)
とある会社の社長が、信仰心から創立されたそう。
像の高さは地上100m、地下21mという馬鹿でかい観音様。
この数値の意味するところは、仙台市制100周年を記念すると共に、
21世紀の繁栄を願うものと意味付けられているそうです。
「オン シベイテイ シベイテイ ハンダラ バシニソワカ」
白衣観音の真言を念誦すれば一切の災難は消滅し、不吉祥は吉祥になる。
3.11の後でこんなことを書いても意味がありません。
未曽有の地震に耐えた観音様、その場から阿鼻叫喚の津波をご覧になった事でしょう。
…何とも言えませんなあ。
像を責めても意味がない。
ただ、この白衣観音像を車の中から写真に撮ればこんな感じ。
ちょっと不気味な、異様な雰囲気がある。
仙台のB級観光地と噂されるだけのことはある。
(ごめんね、噂だから)
高台の住宅地に、不釣り合いに聳えたつ観音様。
その大きさゆえに、背後の街では電波障害が起きているとも聞いている。
この日、私は観音様には入場しなかったのですが、入り口は大きな龍の口の形です。
そして向かいには、お土産売り場が…残念ながら閑散としていました。
一応、家族に一つお土産を購入しましたが、人気がない観光地…不思議です。
よく見ると、どれも中国製品ばかりのようで…
今、日本と微妙な関係ですから何も言いません。
この日、ある会場で葬祭ディレクター試験の直前対策が行われていました。
顔を覗かせて貰ったのですが、なかなかの熱気です。
昨年は震災の影響を受け、東北地方は随分少なかったとお聞きしています。
今年は、一昨年並みに戻るでしょう。
皆さん、頑張って!
受験科目が多いですけど、研鑽を積むことに意味がありますから…。
さて結果は、どうだったのでしょうか…もう試験は終わりましたからね。
明日の葬儀司会基礎研修は、葬祭ホールを使って行われるということでしたので、
この後、現地を見学させていただき準備をしてホテルへ入りました。
では、明日。
|
投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年09月26日 08:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2488
このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男):
» サルバトーレフェラガモ from サルバトーレフェラガモ
MCプロデュース: 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年07月05日 01:23
» モンブラン 腕時計 from モンブラン 腕時計
MCプロデュース: 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月25日 20:01
» モンクレール 正規 from モンクレール 正規
MCプロデュース: 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) [続きを読む]
トラックバック時刻: 2013年11月26日 00:32
|