そして今回の参加者の司会経験値は、0年から20年という凄まじい幅の広さである。
葬儀司会を20年続けるだけでも頭が下がるが、ここまで来ると[同志]の気分だ。
色んな苦労や失敗の上に、今の司会があるのは当たり前。
因みにキャリア18年の方も参加して下さった。
新人は【ベーシック講座】ってベテランの集まりなのか?と思わないでいただきたい。
指導的立場に立つ彼等が、その目的のために先ず研鑽を積む。
そういう講座でもあるのだ。
その他、他分野からの転向組や異色の葬儀社様まで、
その年齢・男女と多彩な顔触れで講座がスタートした。
記念すべき第48回目の講座、この日を待っていたのだ。
48といえば本願の数である。
この数字自体が不思議な力を持っているらしく、
AKB48に限らず「〇〇48」という言葉に便乗するのは世の常らしい。
本家もSKE48・SDN48・NMB48・HKT48(乃木坂46は省きます)
海外でJKT48・TPE48・SNH48(全部わかるかな)、
更に花札は1組48枚、平仮名とカタカナも48種(変体を除く)、
それから48手というのもあるでしょう。
…誰だHな事想像したのは。
相撲だよ。
話が逸れた、本題に戻ろう。
本願の数と同じ第48回目のテキストに動き(アニメーション)を入れた。
記念だから、何かしたかったのだ。
全く効果がない。
受講生は見てもいなかったようだ。
事後アンケートに一言の記述も無かった。
何が何でも、全く同じテキストは使いたくない。
其の内インデザインで作りたい気分だ。
研修の中身については過去にも何度か触れているので遠慮したい。
このエッセイでは、ただ単に雰囲気を味わってもらおうと思う。
味わっていただけたでしょうか。
このパラパラ動画作成に30分も掛かった、疲れるよ。
昔ほどではないけれど、そもそも喋るのが仕事だからモーレツに喉を酷使して痛い。
更に今の時期、花粉症とやらで困ったものだ。
来月、追加開催が決まった。4月15日だ。
是非ご参加ください。
再来月も決定しそうである。
いよいよPCの勉強をしている暇が無くなりそうだ。