マスコミでは、スポニチで記事になっていました(Yahooにも掲載されていました)。
石川も言っておりましたが、「前向きな印象が心に残った」そうです。
参照:宮城・亘理町の女子児童 首相にお願い「復興終わらせて」
合同追悼式では、昨年同様、式中に「政府主催の追悼式の中継」がありました。
私は東京で行われた追悼式を、USTREAMで中継されたものを見ていました。
式次第は、昨年と同様でしたね。
・開式の辞(内閣官房長官)
・国歌斉唱
・黙とう
・式辞(内閣総理大臣)
・天皇陛下のおことば
中継後は亘理町独自の追悼式。
参列者は、記事によれば600人程度でした。
こちらの式次第も昨年と同様の流れです。
・式辞(亘町町長)
・追悼の辞(宮城県知事、亘理町議会議長、宮城県議会議員)
・遺族代表の言葉
・参列者代表献花
・一般参列者献花
・閉会
石川さんの話によれば、「遺族代表の言葉」が参列者の心に響いていたそうです。
遺族代表には曾お婆さんとお母さんを亡くした小学校4年生の女児が選ばれました。
女児は震災後から安倍首相と交流があり、
調べてみると所々でマスコミに取り上げられていたました。
安倍首相の所信表明演説でも、そのエピソードが語られていました。
(11分10秒あたりから2分間程度)
あと、安倍首相と女児のつながりで、
1月に亘理町へ来訪した時の記事もありました。
参照:「ものすごくおいしい」 安倍首相、被災地視察で農産品アピール
亘理町の「いちご」は、私もいただいたことがあります。
本当に美味しい特産品です。
機会があれば、多くの人に買っていただきたい一品です。
今年も大変お世話になりました。
亘理町の一日も早い復興を願っております。
≪お知らせ≫
来たる4月2日~5日、第60回萩原春の東京展示会におきまして、
石川が講師を担当する「葬儀司会講座 初級~中級」が開催されます。
参加費は無料です。ぜひこの機会にご参加ください。
4/2(火)PM1:30~
初級講座【ステップ1】より 葬儀司会の要「進行アナウンス」を上手に読む方法
4/3(水)PM1:30~
初級講座【ステップ2】より 葬儀で「弔電」を上手に読む方法
4/4(木)PM1:30~
中級講座【ステップ1】より 聞き手に伝わる「ナレーション」の表現技術1
4/5(金)PM1:30~
中級講座【ステップ2】より 聞き手に伝わる「ナレーション」の表現技術2
[会場]
東京都立産業貿易センター 台東館4階
東京都台東区花川戸2-6-5
ご案内はこちらから