« グアム3 (井手一男) | メイン | 葬祭セレモニー司会術ベーシック講座[第49回]を終えて(工場長こと古家寛) »

2013年04月19日

アイデア (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

新年度が始まったが、今回のテキストに良いアイデアが生まれてこない。
何だか頭の中でモヤモヤっとしているのだが捕まえられないのか、時期尚早なのか。
あるいは年なのか、バカなのか、元々そんなもんは存在すらしていないのか。
こんな時は一旦別の事を考えて…ということは分かっているのだが焦ってしまう。
イメージ的には、こんな感じ。


この何処か形の定まらぬモノが、何を意味し、何の形に収まるのか。
そのために必要のモノとは何?
また、どういう手順を踏めばいいのか?
時間が経てば自然と形になる?
まるで分らなず、ただ混沌としている。
…焦るばかりだ。
何らかの処置が効いて、出来れば以下のようになってもらいたい。

脳にインプットする知識と経験がある。
一方、脳からアウトプットする閃きを掴みたい。
これらは連動している。
だから知識と経験なしに、閃きはない。
閃き脳になる特徴は、膨大な知識を持っていることだ。
くだらない知識でもいい。
役に立つ知識や経験とも限らない。
何らかの道に通じている知識や経験がとても大切なんだと思う。
閃きというのは直感で「何処からか、やってくるもの」。
やってくるその通り道の周囲を見渡せば、知識や経験で埋め尽くされているはずだ。
根本は同じ様なモノでも、そこを通る時にその人なりの個性で微妙に変化するのだ。

だから「あー、アイデアが欲しい」と思っても、
普段からの努力で知識と経験を重ね、
閃きや直感の源泉が、
コップから零れ落ちる日を待つしかない。
今日も待つしかないのか……………

<追記>
現在インドを旅しています。
きっとお腹を壊すでしょう。
帰国したら、またご報告します。
ナマステ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年04月19日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2639

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.