« インド3 (井手一男) | メイン | インド5 (井手一男) »

2013年05月08日

インド4 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨夜が遅かったので、今朝だけはゆっくり…。
そこでインドと云えば、集団で踊るダンスでしょう。
テレビのミュージックチャンネルをビデオで撮ってみたので、どうぞ。
3本目あたりから面白いよ。


映像のリンク:http://youtu.be/gCH6-t-2bSw

インド門から世界遺産レッド・フォートを車中から見学。
ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、
ヤムナー川のほとりに建築した赤砂岩の城壁と門を持つ優美な城塞で、
その名も「レッド・フォート」(赤い城)と呼ばれている。
イギリス統治時代に軍事施設となり、現在も国の施設として建物の一部が使われている。

  

本日の見学ルートはここまで。
昼食はタンドリー・チキンの店へ。
この時点では腹は何ともなく、ただ美味しいなあ~と。

  

これから6時間、またシク教徒が運転するバスに乗って家畜のように運ばれる。
いよいよこの旅のメイン「アグラ」へ向かう。
バスからちょとだけカメラを回してみた。


映像のリンク:http://youtu.be/H4Vv1BUY-kE

道路には車線がないところが多く、兎に角走れる台数だけ走って仕舞おうとして、
逆に能率が落ちてニッチもサッチもいかなくなって、
遂にクラクション攻撃に出るのだろう。
あの煩さはノイローゼになりそうだが、
そんな弱虫ではインドでは生きていけないのだ。
兎に角、道路ではアタマを少しでも出した車の勝ちなのだ。

とにかく揺られるだけ揺られて、アグラのホテルに到着。
途中、立ち寄ったドライブインでシタールという楽器を使うお父さんと、
その曲に合わせてダンスを踊る女の子に会った。
せがまれるままにチップを渡したが、女の子の喜びようは半端ではなかった。

  

ここは、ロッヂタイプのホテル。
周囲を囲む庭園もオシャレだし、プール、テニスコートとリゾート気分に浸れる。
勿論、とても綺麗な部屋である。

  

明日はいよいよ白亜の大霊廟「タージ・マハル」。
この旅一番の見どころだ!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年05月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2651

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.