たまには真面目に仕事の話をと思いまして。
エッセイのネタが尽きた訳ではありませんよ。
仕事・・・といってもまだ、
仕事の全体がようやく見えてきたというのが本音ですが。
来年のディレクター試験に向け、
問題を作る側として自らも勉強しなければなりません。
葬儀概論を読み、テキストを読み、模擬問題を解きながら、
叩きこむしかなく、本来はもう少し余裕があるかと思いますが、
なにせ無知な私には今から取りかからないと、到底間に合いません。
入社したのは、社長の出張が多忙な時期だったこともあり、
実はきちんと社長と一緒にお仕事を
したことがほとんどありませんでした。(笑)
社長が会社にいるようになってから、
これまでマイペースにコツコツ勉強してきたことが一変し、
あれもこれもと社長の指示と解説が大雨のように降り続く日々。
私の頭は記憶の容量を超え、古い記憶から削除されているようです。
多忙が始まりました。いえいえ、不満ではありません。
講師に直接教えてもらえるなんて贅沢なことでありがたいです。
時折、実際にあったエピソードなどを織り交ぜて話してくれるので楽しいです。
が、作業しながら聞ける器用さを身につけなければなりません。
パソコンの手を止めれば、一日講習会になってしまいます。
ええ、はあ、う~ん、あ~、へえ~
社長にとっても、なんとも話応えのない奴だ・・・
と感じていることでしょう(笑)
たまに、「本当に聞いてたか?じゃあ言ってみろ。」
の確認が恐ろしいです。
話の量が多すぎて、何から話して良いのかもわからず、
結局頭真っ白で何も言えず仕舞い。
もしかしたら私、本当に聞いてないのかもしれません。
というのは冗談ですが・・・(笑)
いつか講習も同行し、実際の講習の現場も見学しなければなりません。
その時はどうか皆様お手柔らかにお願いします。
電話対応など、ご迷惑おかけしていませんでしょうか?
心配です。まだまだ未熟ですが、これからも宜しくお願い申し上げます。