この間の休日は
衣替えで、クローゼットの中身をひっくり返していました。
夢中になり、気が付いたらお昼も過ぎていたので、愛息子と近所へ散歩に出ました。
気温は高かったけど、空気が爽やかで気持ちいい♪( ´▽`)
なんせ家から5分~10分歩けばこんな田舎です。
ぶどう畑が広がり、遠くの山も綺麗です。
駅までは徒歩50分。交通手段は自家用車かバスです。
でもそこに惹かれてこの場所を選びました。昔は都心に憧れて、
池袋の1Kマンションに家賃11万、完全な失敗でした。
自分がこんなに田舎好きとは思ってもなかったですが、な~んにも無いからこそ、
いろんな発見が出来るし、子供にも良い環境かな?と、今となっては大好きです。
その日もカマキリのこんな姿を発見!
思わず撮ってしまいました。
思い出しますが、前々職、居酒屋で、アルバイトに来てくれていた高校生たち。
店の一大イベントで夏祭りを野外で行うのですが、子ども用に準備したカブト虫を、
高校生アルバイトの3人とも「怖い」と言っていて驚きました。
男でしょっ!とつい突っ込みましたが、近所に林や緑の多い公園などが減ってきている中で育った現代っ子の幼少期がちょっと気になりました。彼らは子供の頃、虫を捕まえたりしなかったのかなあ?
私の幼少時代は、兄に連れられ昆虫採集やザリガニ、カエルを捕まえたり・・・
その時の経験や記憶が、男児をもつ母として今ものすごく役に立っております。
その環境ですくすく育つうちの愛息子は家の中に虫が入って来ると、
躊躇なく素手で叩き、頼りになります(笑)
そうそう、カブト虫の卵はあっという間に幼虫になり、毎日毎日
どんどん大きくなっています。
おそらく8匹くらいでしょうか・・・
このまま来年夏に成虫になれば、捕まえに行くのではなく、放しに行こうと思います。