« 佐賀・大分の視察研修 ①(井手一男) | メイン | 佐賀・大分の視察研修 ③(井手一男) »

2014年11月11日

佐賀・大分の視察研修 ②(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

司会研修は、中学時代のクラスメイトの事務所の隣という奇遇。
様々な派遣業務をやられている会社だが、葬儀に参入して2年くらいだろうか。
昔、私と同姓同名の人物「井手一男」先生という有名な方が、
佐賀の音楽業界にいらして(故人です)、私は「同姓同名だなあ」なんて思っていたが、
その故井手一男先生のお弟子さんに当たる方が社長様。
(自分の名前に故を付けるエッセイ、一度は書きたかった)
これも何かの縁なのか…奇遇と縁が重なったような気持ちで、
明日の本番前の予備研修をしたのだが、実に素晴らしい。

2年程度のキャリアながら、全ての宗旨宗派のお経や偈文まで記録しているなんて。
勿論、寺族の方ではない。
だからこそ、神道やキリスト教、新興宗教と呼ばれる類まで集めていた。
本当に久しぶりに会ったなあ、こんな方。
発声練習だけのつもりが、お経の話にまで及び、つい長くなった。
ある程度のレベルが判明し、思った以上に高いレベルで実践が出来ると踏んだ。

ところが彼女、2年前に弊社のナレーションCDを購入していた。
改めて思う…司会を始めた時から「お手本」を聞いて学ぶべきだ。

ではまた明日。
ということで夕食は以前から予約を入れていた佐賀牛。

  

季楽(きら)というお店だが、プライベート旅行に家族で来た時も、
季楽を経営するJAさんに呼ばれてきた時も、数多く使わせていただく。
今回、一人でいただくのは初めてで、それなりに楽しみにしていたのだが、
少し、いや…ハッキリと味が落ちたな。

  

記憶によれば、平成17年頃、各地方の美味しいものをレポートする番組のハシリ。
じゃなかったかと思うのだが、その食レポのような番組から人気に火が付いた。
確かに、佐賀牛は美味い。
味だけなら、かなりのレベルだろう。

 

が、肉に何を付けて食う?

  

付け足しは、付け合せは、肉を美味しくさせるような+アルファは何?
添え物、汁物、主菜・副菜…しっかり考えた結果が、あのディナー?
疑問を感じた。
あれなら、肉以外はいらない。

  

少し残念な気持ちになって店を出たら、佐賀の町は明日からのバルーン大会の準備。
街もライトアップされ賑やかになっていた。

  

明日は別会場をお借りして、朝から司会研修。
今日は、温泉サウナは諦めよう。
ではまた。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年11月11日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3065

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.