前回は第6位までの発表でしたので、
5位からの発表になります。
さて、皆様をゲテモノの世界へご案内いたします( ̄ー ̄)ニヤリ
5位 ブラッドソーセージ (ヨーロッパ・東アジア)
出典:いつでもどこでも美味しいものを!~まだイギリス編(笑)~
作り方動画
読んで字のごとく血のソーセージです(笑)
ブタ・牛などの血を使い大量の香辛料・香草を入れソーセージにする食べ物。
一部地域では肉も入っているみたいなのですが、
材料の8割を占めるのが血液。血液ソーセージってわけです。
私は生肉やレバー・赤身魚といった鉄分豊富なものが苦手なので
食べられる自信はありませんが、結構メジャーになってきているので、
食べた事がある方もいるかももも?
食べた事がある方がいらっしゃいましたら、
是非是非、味の感想を教えてください!!
4位 カース・マルツゥ (イタリア)
出典:Wikipedia
イタリアサルデーニャ地方のチーズの一種。
チーズを作る際ハエに卵を産み付けさせて3か月発酵させるという、
ウ○虫入りチーズというわけです(震え声)
余りにグロすぎるため画像も文章も詳しくは書けません。
(ご自分で検索するもよし!)
食品安全問題に引っかかるため、販売が違法とされていますが、
どうしても食べてみたい方はサルデーニャ地方では禁止されていないようなので、
現地で食すという手もあります。
3位 カエルのお刺身(日本【朝起】新宿駅から徒歩3分)
こちらは画像が無かったのでYoutubeの動画をどうぞ!(!!!!超閲覧注意です!!!!)
最近有名になってきた新宿のお店で生のカエルのお刺身が味わえるそう。
盛り付けに悪意を感じますが、味はかなりいいらしくリピーターも多いとか?!
ここのお店では他にも珍しいお肉を使用した料理などもあるそうなので、
新宿近郊の方は是非一度足を運んでみては?!
ここで少し目の保養の為休憩です…(;´・ω・)
さぁ、癒された所で第2位の発表です!!
第2位 バロット (フィリピン)
出典:今日の出来事
言わずと知れたゲテモノ界の大御所的な存在。
最近ではメディアなどにも出ています。
孵化寸前のアヒルの卵を加熱したアヒルのゆで卵。
殻を割る前の見た目はどうってことありませんが、割ってビックリ玉手箱!!
アヒルそのままの形をしたduck babyがいるわけですよ。
ファーストインパクトが大きすぎてこちらもモザイクなしではお見せできません><
検索サイトで画像検索すると一発できますのでご注意を…
こちらも通信販売をしているのでご興味のある方は…
そして栄えある第1位の発表です!!
1位 キビヤック (グリーンランドのカラーリット民族・カナダのイヌイット民族・アラスカ州のエスキモー民族)
出典:tumblrmap.com 人形再現
ゲテモノ界のラスボスと言ったらキビヤックさんでしょう!
私の中で不動の1位です。
あまり知られていないのですが、
海鳥(ウミスズメ類)をアザラシの中に詰めこみ、
地中に長期間埋めて作る〝漬物″的存在らしいです。
誕生日・クリスマス・成人式・結婚式などで振る舞われるそうです。
ご想像の通り、匂いは勿論の事
食べる時は中の海鳥を取り出して羽をむしり発酵した中身をすするそうです。
Youtubeなどに詳しい動画がありますので、ご興味のある方はご覧になってみて下さい。
以上、私なりに見た〝ヤバい″ランキングでした。
こう見ていると世界には色々な可能を秘めた食材が溢れていて、
食べようと思えば食べられない事はないなと改めて感じました。
日々の日本の普通の食事に感謝し、残さず無駄のないように食べよう!
そう思える内容でした(._.)
今回は長編になりましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪