« 誤発注(Nishida) | メイン | 葬儀接遇セミナーin鳥取県 (加藤直美) »

2014年12月12日

今年ラストの講習会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の講習会を締めくくったのは佐賀県でした。
学生時代に6年間過ごしましたから、一応、勝手知ったる街並みですが、
今は全国何処へ行っても夜のライティングがうっとうしい。
LED…青色発光ダイオードの発明のお蔭でしょう。
ノーベル物理学賞に輝く赤崎勇・天野浩・中村修二先生方、おめでとうございます。
蛍光灯や白熱灯などとは大きく異なり、不要な紫外線・赤外線を含まない光が
簡単に得られますし、その上、安価で大量生産が可能、更に軽量で衝撃に強く長寿命、
滅多に故障しないとなれば、どこもかしこもLED。
確かに「21世紀を変える」と云われておりましたが、もうその兆候は見えております。
だって佐賀の街まで(ゴメンなさい)、街が灯りで一杯なんて…つまらない。
佐賀は、懐中電灯を持って、夜の街を歩かんかい!

 
(宿泊した佐賀シティホテルも、この有様)

一方で、この受賞に水を差すわけではありませんが、
青い光はこれからの時代を動かすだけに、色々な事も分かってきました。
人間の眼に良くない事や虫(昆虫)を殺す力があるかもしれない事など、
益々研究が進むでしょう。

話しが、あらぬ方向へとズレてしまいました。
今回の佐賀訪問の目的は、講習会、同級生との懇親、音楽制作の可能性を探る、
となっておりますが、講習会の報告はいつも通りだからまあ良しとしましょう。
ピアニストのI様、早く巧くなってください…宜しくね。

まず着いたら、同級生と飲む。
明日もまた同じ人間たちと新宿で同窓会がありますが、佐賀でも飲みました。
その時の電話を…

「到着したけど、なんばしよっと?」
「おう、いでかずお着いた?今まだ学校におるとよ、期末試験の点数をパソコンに入力しよ」
「そうか大変やね。時間かかってもよかよ、ホテルにおっけん」
「わかった、電話すっけん。あ、焼き鳥でよか?」
「なんでんよか」

彼は元野球部なのだが、高校教師の今は何故だかバスケを教えている、不思議だ。
因みに、全国大会で東京に来るので余計に不思議。
名監督、名選手に非ず…だね。
因みに、私のニックネームはフルネームで「イデカズオ」と呼ばれていました。
一般的にニックネームは略して短くなるのですが、私は逆。
恐らく「いえあうお」と、全て母音だから、発声練習にピッタリだった…のかも。

 
(砂肝は、佐賀では砂ズリと云います)

正直、飲み過ぎで頭が痛い。
いつ帰ったかもハッキリせず、気が付いたら前夜の洋服のままホテルのベッドに。
しかも、何故だか隣に寝ているのは重い「キャリーバック」
この状態が良く分かりません。
「キャリーバック」と何を戯れているのやら?
そのまま朝のサウナに行って目覚め、昼は元カノ(今風だろ)とランチ。
(相談事もありました)

 

本庄の鰻を食いに行きました、勿論「鰻せいろ」です。
(本音を言えば、富松うなぎの方が美味い)
これが何故、関東にはないのでしょうか。

午後4時過ぎ、元カノの妹と曲作りに関しての「相談」
まあ、なんとかなるでしょう。
そして夕方、著作権の事も含めて或る方と相談。
翌日は、研修の合間に佐賀テレビに。
嘗ては同級生(女性)が2名ほど、アナウンサーとして在籍。
(アナウンサーでなければ、もっといますが)

 

ん~、それなりに充実したラストを迎えました。
とはいっても、現時点で来年のスケジュールが結構埋まっています。

書かなかったけど、虎ちゃんの肉うどん…うまかっ!
2日連続でいただきました。

 
(肉うどん)

では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年12月12日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3100

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.