そしてなんといってもランドセル。
動き出すのが早かった人は年中になった春からリサーチをすると聞きますが、
我が家で意識するようになったのは昨年夏の終わり頃。
ランドセルは3月頃になると割引されるのかと思いきや、
最近では売る側の「早く買ってくれるお客様にこそ安く購入して頂きたい」という思いから、
早期割引をしているところが殆んどなんだそうです。
割引率も早ければ早いほど高くなっています。
そして3月頃には品薄でデザインが選べなかったり、
店頭にあるものを定価のままお買い上げ・・・ということになりかねないんだとか。
ショッピングセンターにたまたま行った時、ランドセル売り場を少し覗いてみました。
私は何の躊躇も無く、ごく自然に、当り前のように、黒のランドセルを手に取り、
「背負ってみて」と言いました。すると愛息子は、「嫌だ!!赤がいい!!」と
自分で真っ赤なランドセルを背負って、鏡の前でルンルンになっているではありませんか。
その夜、なぜ赤がいいのか尋ねてみると、「赤が一番強いからカッコいい!!」
・・・なるほど~。ゴレンジャー的な戦隊ものでいうと、
赤がリーダー・青、黒、黄はサブ、ピンクは女の子という立ち位置がある。
黒が居ない場合もある。
頑なに赤にこだわる愛息子・・・それからというもの、ずっと「赤」と言い続けていた。
本人の意見を尊重すべきか・・・結構悩みました。
ダメではないけれど、6年間きちんと使ってくれるのか、という点に疑問がある。
途中で買い替えるなどもっての外。
まぁ、今「6年間」とか「5・6年生になったとき」と話したところで、
本人は想像すらできないと思うし。
そして、保育園での個人面談の時に、強行手段に出た。
愛息子が大っ好きな担任の先生2人に、諭してもらうようにお願いしたのだ。
翌日、「ママ~。あっ君、ランドセル黒にする~」・・・効果覿面(笑)
先生たちの、「男は黒でしょ~!!黒がかっこいいと思うな~」の一言で
信じられないくらいあっさりと「赤」を捨てた。
こんな出来事を経て、先日ようやくランドセルを用意することが出来ました。
前記の通り、良い物は品薄で、定価の一割引きで購入です。
これから小学校入学を控えたお子様がいる方の参考になれば幸いです。
愛息子も、たいそう喜んでいます。
これを背負って元気に学校へ行く姿が楽しみです。